1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

Spring home party!

みなさん、こんにちは。
令和がスタートしましたね、
GWは楽しい時間を過ごせましたか?

今日は坂の上←自宅が坂の上にあり、そう呼んでます(笑)
久しぶりのhome partyをシェア!
4月生まれの友人たちの誕生日も兼ねてささやかなお祝いを。

home partyと言っても手料理たくさん並びません(笑)

メインは4月オープンの白山にあるBOULANGERIE AMONNIERのパン!
パンに合うパテやソーセージは私のお気に入りのショップのを選び、
旬の野菜や果物を使って簡単なデリやスープを作るだけ、
とっても簡単でささやかなおもてなしだけど気持ちはたっぷりね。

当日、まずはパンがいちばん多く並ぶ時間帯にAMONNIERへ。
実はご縁あってサイトのイメージ写真を撮影しました。
Web制作は私のRollei Lifeのサイトも制作してくれたf101website creation team

DSC00596.jpg

AMONNIERは自家製酵母と国産小麦にこだわり、
シンプルで飽きのこないパン作りが魅力!

DSC00165-2.jpg

赤い壁も印象的だよ。

DSC00680.jpg

AM10時半、着くと店内はお客様でいっぱい。私も列に並ぶ。
Instagramで当日限定のスペシャルなサンドなど、
告知もあったので楽しみにしてたけど、残念ながら完売!

焼きたての角食、バゲット、カンパーニュ、無花果入りのハードパン、
とうもろこしパン、そして人気のクロワッサンを購入!

DSC00520.jpg

帰り際にオーナー夫婦ともお話できて、
頑張ってる姿にますます応援したい気持ちに。みなさん、よかったらぜひ!

AM11時、たくさんのパンを抱え自由が丘へ。
来客時に季節の花を選ぶのも私の楽しみのひとつ。
TrumpFlowersの代表 岩井さんにhome partyを伝えて一緒に花選び。
いつも坂の上をイメージして素敵なセレクト。

ダイニングの出窓には枝ぶりか気持ちいいリョウブを。

A6D14E52-9858-40BC-A189-498CCEE5990B-2.jpg

リビングのお気に入りの棚には、
ライラック、アスチルベ、グレビリアリーフをね。

2223B817-653D-4FD9-97A0-FD4810BD94AD.jpg

みんなが来る前にパンを並べて記念撮影。食いしん坊あるある(笑)
焼きたての香りたまらない!

95B55A81-4575-49BE-A4A3-9D03ADEF6A79.jpg

料理に合わせて器のセレクトも楽しいんだ。

089DACF3-B148-4D3F-9D5A-D0BDD6E6CD95.jpg

PM14時。さぁ!デリを作らなきゃ。
さつま芋の豆乳ポタージュは前日の夜に仕込んだので、簡単なデリを数品ね。

じゃがいもを蒸篭で蒸して、アボカドと海老のディルポテト。

クミン風味のキャロットラペはクミンをから炒りして、
オリーブオイルにバルサミコ酢を少しね。

紫キャベツマスタード和えは和えたあと、レモンをぎゅっと絞って。

AMONNIERのパンは高杯に!

298B8F57-23CD-4719-A63B-702BF5503E56.jpg

パテ ド カンパーニュはオーボンヴュータンのがお気に入り。
肉のキタムラの燻製ポークとテリーヌもボードに盛り付け。

56C31161-5E30-43A9-8712-14074D70E521.jpg

最後にデコポンのカプレーゼ。
旬のフルーツを選ぶのがポイント、ミントを添えて。

61AD1E64-81F8-437D-9E85-7551ACB30A9F.jpg

簡単過ぎるデリだけど、パンにとても合うの。みなさん、ぜひおススメ。

料理も出来上がり、友人土産のスパークリングで乾杯。

22E1FCA9-9AEE-48DE-8D70-AF3C7610EDA4.jpg

久々集まった4人。実は世田谷区のバスケメイト。
私を含め3人は随分前に引退、1人は子育てまっ最中。
10年ぐらい前、世田谷区内の体育館を借りて汗を流した仲間。
仕事と両立しながらはハードだけど、
合宿や楽しかった日の思い出話がいつもエンドレス。
バスケが繋げてくれたご縁で、
こうやって集まれること、これからも大事にしたいな。

パン、美味しいね!とみんな歓喜の声。
それぞれが好きなものを好きなだけプレートに盛る。
そんな様子も微笑ましい。

2本目の白ワインにみんなほろ酔いの頃、
タイミングよく外出中のTさん帰宅。
またみんなで話が盛り上がる〜!

友人と2人キッチンでコソコソとケーキの準備。
世田谷区にあるVOILAのケーキはAkemiから。

B71BF636-36EA-4677-A682-862986D7893F.jpg

プレートも用意してくれてみんなでバースデーソングを熱唱。
Yumi & Lisa おめでとう!

夕方から始まったhome partyも気付けば22時を過ぎていた。
久しぶりに会えた友人たちとゆっくりワイン片手にお喋りできて、
とても楽しい夜になったよ。

やっぱり気の合う仲間との時間は大切だね。
これからもみんなと集まれますように!

BD01FA0F-736D-4483-858E-C3C7015C094C.jpg

翌日はスープやデリをワンプレートに盛りつけて朝食。
美味しいパンのある朝、至福のひととき。

みなさん、最後まで読んでくれてありがとう。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories