Yummy! 台湾ローカルフード1日目。
みなさん、こんにちは!
三連休、いかがお過ごしですか?
今日は美味し過ぎる台湾のローカルフード1日目をシェア!
12月に台北で開催されたHaveAnice Festival2018に
私の写真集「Rollei Life 」も出展されることになり、
Full size imageのデザイナー今野さんと一緒に参加、Tさんもお供してくれました。
写真集には台湾の写真も数枚入っていてどれも私の好きな写真なんだ。
台湾出発前、私の旅グッズ。
2日間のイベント、基本は会場にいるのでフリータイムはなかったけど、
午前中とイベント終了後にローカルフードを食べまくる!と決めていた。
台湾好きな友人のおすすめを頼りにまずは着いた初日、
会場入りする前に大好物の鹹豆漿 トウジャンを食べに。
甘いのもあるけど私は塩味が大好物。
豆乳に干しエビやザーサイ、ネギ、そして油條という揚げパンを入れて、
さらに酢や醤油、ラー油など好みで味を調節して食べる。
酢がや塩分が入るとふるふるに固まる!これがなんとも美味しい。
まずは鹹豆漿からスタート!Tさんは2杯完食。★★★★★ 30元 約120円。
こちらは饅頭にふわっふわの卵焼きをサンドしたもの。
饅頭と具のバランスが最高!★★★★★
続いて葱油餅(ツォンヨウビン)。
こちらも熱々で超旨い!★★★★★
イベント前なのにスタートからお腹いっぱい!
新鮮豆漿店
住所:台北大安區潮州街35號
営業時間:5:30〜12:30
イベント初日の夜ごはんは沖縄から駆けつけてくれた、
友人のYuyuさんと3人で!
彼女は私の写真をずっと前から見てくれてるひとり。
東京での写真展にも沖縄から駆けつけてくれて、
沖縄のたくさんのお友達の分までまとめて購入してくれた上、
展示作品もお買上げしてくれて。心から涙。
台湾好きなYuyuさんも食いしん坊(笑)
まずは台湾ビールで乾杯!
ここの名物が斤餅(ジンビン)と呼ばれる、
皮で色々な食材を包み食べる中国の北方料理の一つ。
皮は熱々でねそこに好きな具を巻いて食べるの!
これがスーパーミラクルヒットなお味!
上から清炒蝦仁!エビの塩炒め、クレープ、京醤肉絲は豚肉の細切りの甘辛炒め。
下の写真の手前は合菜代瑁!
もやし、黄韮、キクラゲ、などの炒め物に焼いた卵をのせたもの。
こちらに牛肉スープもオーダー!斤餅は追加で2回オーダーしたよ。
友人と3人、飲んで巻いて巻いて巻いて。(笑)ビールも入れてひとりあたり千円ちょっと、安っ!
とっても美味しくて大満足。★★★★★
帰り際、斤餅じいさんをパチリ!いい表情だよね。
種福園斤餅牛肉店
住所:中山區松江路123巷12之1號
電話:02 2507 9229
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30、土日~14:30、~21:00
初日から大満足。安くてどちらもとても美味しいのでおすすめです。
次回は2日目のローカルフードをシェアさせてね。
いつも読んでくれてありがとう。
ARCHIVE
MONTHLY