かぐわしきみなと通信

香港ラグビー7s記念バートラムで、熱気お裾分けの小さな旅♪

アートな香港の日々が終わったと思ったら、今度やってきたのは香港ラグビーセブンス!

毎年これがもうお祭り騒ぎなんです♪ アート月間とはまったく違う層が世界中からやって来て、試合の後はハロウィーンの仮装並の衣装でどんちゃん騒ぎというオマケ付き! 試合は今年見に行けませんでしたが、今年はこんな催しに参加できました!

なんと香港名物のトラムがセブンス開催中にバーに変身するという記念イベントなのです。

そのオープニングセレモニーにやって来たのは・・・・・・フィジーチーム! かっこいいです!でも大きすぎて落ちそう!

2016-04-06 16.36.13-2.jpg

このイベントはトラムの停車場で行われました!

2016-04-06 16.32.03.jpg

その撮影の一コマ。ずーーーーーーーーっとこの紙の優勝カップを掲げていたんですよ、彼は。かれこれ5分はこの体勢で。

2016-04-06 16.37.07.jpg

あんまりずっとこのポーズのままなので「おまえ、いつまでやってるんだよ」と突っ込みを受けてました(笑)

2016-04-06 16.37.15.jpg

そうしたら。そうしたら。

なんとフィジーチーム、今回優勝したんですよー!!

この日、チームはトラムに乗って香港の街を巡っているので、もしかして縁起のいいスポットだらけな香港で開運してしまったのかもしれません(笑)紙のカップを掲げたイメージトレーニングの効果か!

来年から、バートラムに協力すると優勝できるってことになって、協力希望チームが殺到するかも!?

さてさて。私はこのバートラムに金曜の18時に乗車させていただきました。ドリンク引換券2枚付き。

2016-04-08 17.50.14-1.jpg

来た来た~! そう香港のトラムには、貸し切りパーティーが出来るパーティ用のトラムが2台ありまして、今回それを使用しています。香港に来たばかりの頃に一度乗ったきりだったので、これは嬉しい!

2016-04-08 17.53.54.jpg

乗車したのは上環。古い街並みなので雰囲気たっぷりです。

2016-04-08 17.54.33-1.jpg

さあ~出発進行!!!これは気分アガリます。

2016-04-08 18.00.41.jpg

陽気なピエロ君も乗車中。

2016-04-08 18.01.47.jpg

さっそく意気投合(笑)

2016-04-08 18.02.50-2.jpg

抽選会もあり、オランダからの彼女が当てていました♪ ヨーロッパからの観光客が多かったですね。

2016-04-08 18.07.33.jpg

まだ早い時間なので明るいのですが、都会の真ん中をくぐり抜ける感じがとても爽快。

2016-04-08 18.09.20.jpg

夜暗くなってからだと最高にきれいなHSBC本店エリア。この辺は風水最高なことでも有名です。

2016-04-08 18.20.32.jpg

ハリウッド映画でよく破壊されるw中国銀行のビル。いつもとは違う角度から見られるのがとても新鮮。

2016-04-08 18.22.34.jpg

2階のオープンデッキでビールを飲んで風に吹かれつつ走り抜ける香港。いいものです。

さあ、トラムは湾仔へ。この日はカメラを忘れたことを大変後悔。

2016-04-08 18.26.41.jpg

というのは、このPAWNという古い質屋さんを改装した素敵なビルの前は、トラムが通った時がシャッターチャンスの撮影スポットなんです。いろいろな雑誌の撮影でも必ず立ち寄る場所です。

2016-04-08 18.29.03.jpg

わーっと誰彼かまわず手を振っていたら、なんとテラスに友達を発見!!向こうも気づいてお互い大興奮♪

2016-04-08 18.29.22.jpg

見慣れちゃいましたが、バスもトラムも2階建てだから、何だか迫力があります。ちなみに前のバスの広告は、こちらでは一般的な、予備校の広告なんです。なぜか講師をスーパースターのように扱った派手派手な広告を作るのがお約束なのです。これまた不思議。

2016-04-08 18.44.55.jpg

あーーー名残惜しい! 終着駅の銅鑼湾に着きました。帰宅時間なので、普通にトラムを待つ人がたくさんいます。

2016-04-08 18.47.01.jpg

暗くなってきてバーらしさが出てきてますね! 往復したかった~w

2016-04-08 18.52.10.jpg

セブンスの熱気とお祭り騒ぎに便乗して、パーティトラムの小さな旅を楽しませていただきました。
フィジーチーム、おめでとうございます!!!

甲斐美也子

2006年より香港在住のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comも好評。大人のための私的香港ガイドとなる書籍『週末香港大人手帖』(講談社刊)が発売中。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories