かぐわしきみなと通信

ツーリズムEXPO2017で香港政府観光局ブースに出演します♪

9月23日と24日に有明の東京ビッグサイトで開催される、「ツーリズムEXPO」ってご存じですか?

世界中の国々の旅行情報を一気に集められるという大規模な旅の祭典で、世界各国の旅行会社や航空会社、観光局が集結します。

もちろん私の住む香港の政府観光局もブースを毎年構えていて、香港の楽しさを皆さんに伝えているわけですが、

今年はなんと、ゲストスピーカーとして、不肖甲斐美也子を呼んでくださるそうです! ありがたき幸せです。

 

詳細はこちらに!! https://www2.t-expo.jp/Exhibitors/view/ja/38362/BtoC

 

私が登場するのは、以下の4回です。

9/23 ①11:45~12:05、②15:45~16:05
9/24 ③11:15~11:35、④14:45~15:05

この4回とも先着50名さまにエッグタルトをプレゼント!だとか! そして来場者全員に香港式ミルクティーが配られるので、ティータイムには打って付け!(と食べ物で釣る、笑)

 

ちなみに、なぜ私に今回声がかかったかというと・・・・・・

今年、香港政府観光局が打ち出しているのが「Old Town Central」、つまり香港の中心部である中環エリアの魅力なのです。

その一環で、香港に在住しているさまざまな国の出身者から「アンバサダー」というのが選ばれまして、日本人のアンバサダーに任命していただいた、ということがあります。

どんな人がアンバサダーかというのは、このCNNと香港政府観光局のコラボ記事で分かります。

 

20 of the best in hong kong's Old Town Central

otc.jpg

 

こちらでは、イギリス人カメラマンのJordan Leeさんに、中環のあちこちでチャイナドレス着て撮影していただきました!

そのときの様子です。

1407.jpg

いつもは自分が撮影チーム側にいるので、何とも気恥ずかしい体験でした!!

1419.jpg

ちなみにドレスを借りた店は、嫣裳記 Yan Shang Kee といいまして、映画『花様年華』でマギー・チャンが着ていたドレスを思い出すような、デザインが揃っています。すべて若いオーナーのディンさんがセレクトしています。こちらはレンタルのみで、購入はできません。

1441.jpg

いま、せっせと資料を作っているところで、改めて、いかに自分が中環で取材をしているか、深く関わっているかを感じさせてもらいました。

フィガロのワールドニュースでも、個性があって、センスが良くて、はっとさせられるような新しい店を紹介しようとすると、それが中環にある、ということが多いのです。そして香港の中でもとても古い街並みと共存する姿がまた素敵です。

 

次の旅行のヒントを探しにツーリズムEXPOへ! そしてぜひ香港政府観光局ブースにいらしてください!!

 

 

甲斐美也子

2006年より香港在住のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comも好評。大人のための私的香港ガイドとなる書籍『週末香港大人手帖』(講談社刊)が発売中。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories