かぐわしきみなと通信

MCM40周年記念コラボ@香港を取材しました♪

香港がアートに溢れていた3月に、ひと味違う体験と取材をさせていただきました!

MCMが40周年ということで、ドイツの有名アーティスト、トビアス・レーベルガーさんとのコラボによる限定デザインを発表していて、その記念として、香港の旗艦店に大胆なるインスタレーションを展開するというではありませんか!

そして香港にいる私が、トビアスさんご本人にインタビューという機会をいただきました。ありがたき幸せ。

いよいよ当日。空間に足を踏み入れて感動。ものすごい迫力です。そして不思議なだまし絵の迷宮に入ってしまったように見えて、ちっとも不安な気持ちにならない、しっかりと地に足の着いた感覚があるんです。目も、決してちかちかしない。どうしてなんでしょうか? 見事としかいいようがありません。


2016-03-22 14.40.56.jpg

どきどきワクワクのインタビューが無事終了。いろいろうかがってからインスタレーションを見ると、また面白さが倍増しました!

唐突にあれ??と思うようなオブジェがあちこちに置いてあります。中でもいちばん目を引いたのが、この豚の模型。所有したり、愛用したりするためのものではないオブジェと、欲望の対象であるブランドバッグとの対比が、ここでのテーマなのだそう。

2016-03-23 19.52.25-1.jpg

そして、その不思議さというか理不尽さでナンバーワンだったのは、豚の横にあった、コーラの缶と新作バッグ。どう見ても「工事の人が間違ってコーラの缶、置いていっちゃたんだな」としか見えません。トビアスさん曰く「それがみそ」なんだとか(笑)。←超訳です。

2016-03-23 19.53.41-1.jpg

芸術家の頭の中って面白い。見る人の心をざわつかせるのが楽しいんでしょうね~。

ほら。可愛いティーポットがあちこちに。これもみな、トビアスさんがネットショッピングなどで世界中から集めたもの。凝ったもの、シンプルなもの、高いもの、安いもの、いろいろなのです。こんなモダンでとんがったインスタレーションにこれを置こうと思いつく、究極の抜け感。すごい。

2016-03-23 19.51.39.jpg

ネオンががんがん入り乱れて、どこをとっても同じコーナーがなく、どこを撮っても絵になります。

2016-03-23 19.52.57-1.jpg

新作のショッパーがこんな風にかけられていたり。バッグ自体も本当にこのインスタレーションの精神を封じ込めたような存在感。MCMといえばロゴ、ということでロゴを力強く表現しています。

2016-03-23 19.52.06-1.jpg

人体模型の一部と、新作バッグの組み合わせ! ザ・唐突!

2016-03-22 15.03.21.jpg

この日は、5月号の本誌に紹介したFoxgloveでプレスディナーでした♪ フォックス・アンブレラの傘屋のふりをしたスピークイージーで、大好きな店です。

2016-03-22 20.42.56-1.jpg

翌日はパーティ! 人がいるとまた違う雰囲気が出ます。香港中のファッション関係者が全員来ていた気がします。

とにかく活気あり! 

2016-03-23 19.58.21-1.jpg

そんな中、トビアスさんを発見。特に目立たず、端の方で嬉しそうにお友達と談笑されています。作品の中でみんなが楽しそうにしているのって、きっと格別なのでしょう。インタビューの時は緊張していた私も、シャンパンの勢いで、記念写真を撮らせていただいちゃいました。いいよー!ってすごく気さく。左から、今回お世話になったThe Goal社の太田さん、トビアスさん、私、MCMの高瀬さんです。和やか~♪

2016-03-23 20.29.33-2.jpg

セレブも続々と登場して大賑わい。3月号のインフルエンサーの記事に登場していただいたティナさんもバシバシ撮影されていました。さすがです。

2016-03-23 20.35.27-1.jpg

さあそろそろ失礼しようとしたところで、謎のパフォーマンスが(笑)たぶんただの来場者のはずですが、インスタレーションの一部になりきっていて、みんな写真を撮ってます!! き、鍛えてる!

2016-03-23 20.46.02.jpg

す、すごい・・・・・・ただ者ではありません(笑)

2016-03-23 20.46.11-1.jpg

私が出ようとしたところで、ちょうど本日のメインゲスト、ニッキー・ヒルトンが入ってくるところでした!すれ違い。

2016-03-23 20.47.31-1.jpg

実は帰り道に、こんなコーナーを街中で発見。ほら、ポスターが貼られています。なんだかこれはこれでアートに見える!

DSC00301.jpg

取材のお土産にいただいたのは、このエコバッグと名刺入れ! いやーとっても嬉しい♪

IMG_5612.jpg

アートの力、デザインの力というものを、しみじみ実感した貴重な体験でした。6月号P200の記事もぜひご覧ください♪

甲斐美也子

2006年より香港在住のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comも好評。大人のための私的香港ガイドとなる書籍『週末香港大人手帖』(講談社刊)が発売中。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories