教会の中でコーヒーを
ニューヨークからイギリスに引っ越して来た頃、ロンドンには美味しいコーヒーを飲める場所が皆無に近くて非常に苦い思いをしました。 チェルシーに辛うじて一軒だけ存在したスタバまでバスに乗って30分かけてコーヒーを買いに行った日々が嘘のように、今ではどこもかしこもカフェだらけ。
金融街のシティに行く用事がある時に必ず立ち寄るこのHost Cafeは、St. Mary Aldermary(聖メアリー・アルダーマリー教会)の中にあります。
売り上げの一部は教会の維持費になるそう
こんなに壮大で美しいゴシック建築を鑑賞しながらコーヒーが飲めるなんて本当に贅沢。
そしてこの後、すぐ近くにもう一軒の教会カフェThe Wren Coffee Shopを発見。
こちらのカフェは(ラッキーなら)太陽光が差し込む大きな窓に囲まれていて、開放感がある空間が印象的。
Wrenという名前は、この教会と前出の聖メアリーアルダーマリー教会、そしてあのセントポール大聖堂をデザインした偉大な建築家であるクリストファー・レン氏から頂戴しているらしい。
さらに、すぐ近くの旧王立取引所の中にそう言えばフォートナム&メイソンのティールームが入っていることを思い出して寄ってみる。
バレンタイン・ブレンドを謳った紅茶が売ってた
なんだか天井ばかり見上げていた1日だったので、首が痛くなった私です。
ARCHIVE
MONTHLY
BRAND SPECIAL
Ranking