南仏プロヴァンスで猫さがし。

イタリアで猫さがし。ローマ編。

バカンスでイタリアに行ってきました!

ローマ→フィレンツェ→ヴェローナで2泊ずつ過ごし、最後にミラノで4泊する、イタリアいいとこどりの旅! ヴェローナからは日帰りでヴェネチアにも行ったりして、フランス人に言わせれば「日本人だね。」な旅の仕方ですが、初めてのイタリア、たっぷり貪欲に楽しんできました。

170826-neko-13.jpg

170826-neko-07.jpg

さて、最初に訪れた街ローマの、一番始めに入ったレストランで、一匹の猫に出合いましたよ。

170826-neko-14.jpg

店員さんによると、彼の名前はチェーザレ。かの有名な「カエサル」のイタリア語読みです。きちんと両手をそろえてごはんを待つ(?)姿からも、高貴な空気を感じられますね。あまりの神々しさに、何枚も写真を撮ってしまいました。きりっとした表情も、横からの姿も美しい……うっとり。

170826-neko-04.jpg170826-neko-05.jpg

チェーザレに会えるお店はこちら。このお店、人間用のお食事もピザがとっても美味しいです。

170826-neko-08.jpg170826-neko-01.jpg

ついでに、ローマで食べた絶品料理をひとつご紹介。「ローマで一番おいしい」と呼び声高い、Roscioliのカルボナーラをいただいてきました!

170826-neko-12.jpg

濃厚チーズと、ゴツンと迫力のある太めのパスタ、パンチェッタは「カリッ」を通り越して口の中で「サクッ」と壊れる、おもしろい食感。重たげな見た目とは裏腹に、もう一口、もう一口、と食べ続けてしまいます。

前菜にいただいた、ドライトマトを載せたブッラータもおすすめです。

170826-neko-11.jpg

170826-neko-09.jpg170826-neko-10.jpg

「イタリアで猫さがし。」次回に続きます。

中川史恩

都内在住、猫好きエディター。フランス生まれの保護猫ミャウと暮らす。好きな食べものは帆立の貝柱とチップス全般。苦手なものは直射日光。将来の夢は鶏と暮らすこと。@chez_miaou

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories