デコラトリスによる洗練探しの旅

最高級リネン「GRAND FOND BLANC」のイベント

今回は、イベント報告です。

以前少しご紹介しましたが、アマン、ブルガリ、ジャヌ東京等、新規開業のハイエンドホテルのシーツやパジャマ、

カルティエ等ラグジュアリーブランド顧客イベント用のナプキン等を一気に手掛け、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの「アトモスフェール・ジャポン」

公私共に仲良くさせていただいている、デザイナー兼社長の笹木さんと、

(私のテーブルデコレッスン「パリスタイル」の生徒さんでもいらっしゃいます!)

先日、外苑前のショールームでコラボイベントを開催しました。

オリジナルブランド「GRAND FOND BLANC」ですが、イタリアの最高級麻糸を使い、ベッドリネン、ルームウエア、そしてテーブルリネン等、衣食住あらゆるシーンのものがラインナップ。

前回のブログで、商品を多数ご紹介しているので、そちらも合わせてご覧ください!

こちら、ネット販売がメインですが、白無地のシンプルな製品なだけに、その良さはやはり実際に見て、触れてみなくては伝わりにくい。

私も愛用していているので、この麻製品の素晴らしさを是非お伝えしたいと思っていましたが、なかなかタイミングが合わず、ずっと先延ばし状態。

ついに先日開催できたので、少しご紹介させていただきます。

447972037_7800215550038343_5609623134244328755_n.jpg

文字通り、日常の衣食住を麻製品で過ごす笹木さんのお話は、説得力がありとても新鮮。

例えば、麻は速乾性があるため、タオルやシーツに使うと本領発揮。加齢臭もとる。

というより、そもそも発生させない。だから、気になるお年頃の男性の枕カバーやシーツには麻がお勧め。

そして、出張にも必ず麻のタオルを持参。枕カバーの匂いや質感が気になる時、その上にかけると安眠を促してくれる等、旅の必需品なのだとか。

448103319_7795186360541262_1101140874125690310_n.jpg

さて、今回のスタイリングですが、フレンチリムのプレイスマットに合わせ、自宅からイメージに合いそうなものをセレクト。

企業案件ではないので、j.L.coquet 、ジョージジェンセン等好きなものが思い切り使えて、とても自由。こういう気楽さ、たまには良いものですね!

重くて、梱包が面倒だわ。。と思いつつも、

laliqueラヴァーとしては、グラスのみならず、フラワーベース、小物に至るまでついつい。。

447967162_7795186580541240_119219079508907575_n.jpg

448130663_7795186287207936_2466851426029900414_n.jpg

このシャンパーニュフルート「ファセット」は、2010年公開の映画「シャネル&ストラヴィンスキー」で使われたシリーズ。

こちらは、舞台装飾にラリックが協賛しているため、主役の元シャネルミューズ、アナ・ムグラリスの美貌も相まって、最もシックで官能的だった。この上なく美しい世界観の映画なのです。

これについては、語りたいことがまだあるので、別記事にお書きします!

447970628_7795186787207886_3703377223248638434_n.jpg

私のトークは、ヨーロッパのテーブルリネンの歴史やマナー、そして、イタリア貴族の友人たちとの交流の中で知った、リネンの貴族的な揃え方、扱い方などのエピソード等。

少しだけのつもりでしたが、話し始めるとどんどん広がりますね!

447969951_7795186123874619_8084035160432019514_n.jpgのサムネイル画像

笹木さんも私も、基本的にはシンプルでエレガントなものが好きなので、事前準備はほとんどなく、阿吽の呼吸で滞りなく進行できることができました。

シンプルなものこそ、感性が磨かれるのだということを、改めて知る時間でした。

ご参加の皆様、心より感謝申し上げます。

447829858_7795186793874552_998801641489205776_n.jpg

☆「GRAND FOND BLANC」https://grandfondblanc.com/

多賀谷洋子

食空間デコレーター。雑誌編集、外資系客室乗務員を経て、テーブルコーディネーターに。ブライダルやパーティ、商業施設から個人宅まで幅広くインテリアデコレーション手がける。雑誌やレシピ本のスタイリングでも活躍。パリスタイル主宰、フランスチーズ鑑評騎士の会 チーズシュヴァリエの顔も持つ。著書「美しくなるチーズレシピ:“チーズは太らない!”ダイエットも、アンチエイジングもチーズにおまかせ!」が話題。

http://paristyle.jp/

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories