平野由希子のおつまみレシピ

オレンジワインで「からすみたっぷりのボンゴレ」

あさりがぷっくりとしておいしい季節。タウリンたっぷりのあさりは肝機能を高めてくれるし、呑んべえにはうれしい食材。
二日酔いの翌日にあさりのお味噌汁ほどありがたいものはありません。でも、あんなに苦しんだのに、二日酔いは治ってしまえば、また飲みたくなってしまうというもの。

あさりで飲みたくなるパスタでも作りましょうか。作り方はとてもシンプル。
ボンゴレにたっぷりとからすみをかけて仕上げます。からすみは高価な食材ですが、ボッタルガパウダーなら価格もお手頃。
茹でたいんげん豆やサラダ、パスタにぱらっとかければ、いつもの料理もぐっとくるおつまみになるありがたい食材です。

180426-0404_AT2Q7089.jpg

からすみ料理に何を合わせるかといえば、今、人気のオレンジワインをぜひ。
オレンジワインの旨味がからすみの旨味に寄り添ってくれます。
実は、からすみって、ペアリングには大敵の食材のひとつ。何気なくワインを合わせると、おえっとなってしまうことも少なくないので要注意。今日はキュートなラベルのジョージアワイン。オレンジワインはペアリングの強い味方なのです。

180427-IMG_0262.jpg

からすみたっぷりのボンゴレ

<材料 2人分>
スパゲッティ  160g
あさり(殻つき) 300g
ボッタルガパウダー 適量
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ3 
白ワイン 大さじ2
イタリアンパセリ 大さじ1
塩、こしょう 各少々

<作り方>
1.あさりは塩水につけて砂抜きをする。にんにくは半分に切り、芽をとってつぶす。
2.スパゲッティは塩を加えた湯でゆでる。
3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、あさりを加えて炒める。白ワインを加えてふたをし、あさりの口が開いたら、火を止める。
4.ゆで上がったスパゲッティを加えてあえ、ゆで汁、イタリアンパセリを加え、ボッタルガを加え、仕上げのオリーブオイルを加える。

平野由希子

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories