平野由希子のおつまみレシピ

ポテトサラダでお酒を飲む幸せ

居酒屋の定番でもあるポテトサラダ。この料理が持っているハッピー感にはなかなか叶いません。
「ポテサラ頼んでいい?」と言われたら、ついニコッとしてしまうというもの。外で食べるちょっと安っぽいポテサラも悪くないのですが、ちゃんと作ったポテトサラダはそれだけのことがあります。
しかも、できたてのちょっと温かいくらいのところは格別。こういうタイミングで食べられるのは作った人の特権。

せっかく作るなら、ハム、キュウリ、人参という定番の具材も悪くはありませんが、いつもと違う具材にしてみましょうか。
具材を絞ると粋なつまみになりますし、実はその方が作るのが簡単だったりもします。

今日のポテサラはスペインを意識した組み合わせにしてみました。
タコと新玉ネギだけでシンプルに。あれば、パプリカパウダーの代わりにバスクの唐辛子、ピマン デスペレットを仕上げにふれば完璧です。
ワインは魚介と相性のいいアルバリーニョ という品種がおすすめですが、日本酒との相性もまたなかなか。ポテサラでお酒の相性をあれこれ言うのも、楽しい時間になりそうです。

0316_2U9A4278_190327.jpg

たこ入りのポテトサラダ

<材料 2〜3人分>
ジャガイモ 3個
ユデタコ 100g
新玉ネギ 1/6個
マヨネーズ 大さじ3~4
パプリカパウダー 少々
*オリーブオイル 大さじ1と1/2 ワインヴィネガー 大さじ1/2 塩、こしょう少々

1.ジャガイモは皮付きのまま水から30~40分ゆでる。
2.玉ネギは薄切りにし、水にさっとさらした後に、水気をよくふく。*の半量で和える。タコはそぎ切りにして、残りの*で和える。
3.ジャガイモに竹串がスッととおるようになったら、熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、木べらなどでつぶす。温かいうちに2の玉ねぎ、マヨネーズを加え混ぜる。粗熱がとれたら、2のタコを加えて混ぜる。器に盛り、パプリカをふる。

平野由希子

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories