まじめに働いてるのに、お金が貯まらないのはなぜ?

Culture 2021.07.30

まじめにコツコツいているつもり、だけどなぜかお金が貯まらない…。そんな悩みを抱えている人は、実は多いのではないだろうか? 「貧乏は生活習慣病」と語る桜川真一の著書『貧乏は必ず治る』(2017年 CCCメディアハウス刊)から、情報を整理し、資産形成を成功させる秘訣を抜粋する。

21070x-money-06.jpg

まじめに仕事をしていても、お金持ちにはなれない...?photo: AleksandarNakic_iStock

文/桜川真一

「毎日漁に出る漁師と、ときどき漁に出る漁師。どちらが偉いと思う?」

小学生のころ、リビングで父に話しかけられました。当時は宿題しなさい、歯を磨きなさい、などと毎日毎日続けることが大切だと学校でも母親からも言われていたものです。そんな小学生だからもちろん「毎日漁に出る漁師でしょう」と答えました。ところが父の答えは、「だから、お前はダメなんだよ」と小学生相手に本気モード。

「いいか、毎日行くのはできない漁師。優秀な漁師は、風や波を読んで、魚が獲れるときに出るんだよ」

つまり頭を使って、しっかりチャンスを逃さず生きろ、まじめにコツコツやるだけでは、世の中勝ち抜けないというメッセージを父なりに伝えたかったのでしょう。この父の教えは私の生き方にずいぶん大きな影響を与えました。

---fadeinpager---

まじめなだけでは報われない社会に。

学校は、学問を教えると同時に、将来の労働者として時間厳守などのしつけを施す場所だともいわれます。決められた時間に学校に行き、時間割通りに動き、先生の命令を守る訓練は、まさに経営者が求める「まじめ」な労働者そのものです。だからと言って、「とんでもないことだ、もっと自主性を重んじるような教育に変えないと」と言うつもりはありません。社会秩序を保つためのしつけは必要ですし、世界に誇る日本人の礼儀正しさを身につけるのに学校が与える影響は大きいと思います。

でも、日本の経済が縮んでいくなかで、「まじめ」に生活しているだけでは、あなたの家計も縮んでいくだけです。かつて、1960年代のころの高度経済成長と言われた時代は、社会の経済の伸びに合わせて個人の所得もどんどん上がっていきました。経済が右肩上がりの時代では、まじめさは報われました。まじめに働いたら、働いただけ給料が上がるのですから。

しかし、経済が縮んでいる時代にまじめさはなかなか報われません。もちろん、まじめに働けば会社を辞めさせられることはないでしょう。だからといって、まじめに働いた分だけあなたにリターンがあるかというと、それは難しいといわざるを得ません。

---fadeinpager---

「会社のためのまじめ」から一歩踏み出す。

では、まじめが報われない、まじめなだけでは少しずつ貧乏になる時代にどう生きればいいのでしょう? それは、「ふまじめ」にまじめになることです。

私は、会社では壁を背にして、上司からも相手にされない自称「壁際社員」でした。それなりに仕事はしていたつもりでしたが、上司からは疎まれ、これ以上まじめにしても、出世も給料が上がることもない状態でした。そこで、思い出したのが父の教えです。

「毎日漁に出るものではない。風と波を読み、魚が獲れるときに漁に行け」

私は、社会の風と波を読み、何で稼ぐことができるのか必死で探しました。自分の力、現状なども分析しながら魚の獲れる場所、タイミングを見極めた結果、不動産ビジネスに参加してうまく魚を獲ることに成功したのです。ただまじめに会社の中だけで働いていたら、精神的にも経済的にもつぶれていたでしょう。会社からすれば、私にまじめに働くことだけを望んだでしょう。でも私は、会社から見たら「ふまじめ」な副業で経済的に自立することができたのです。

今、まじめに生きることで息詰まっている人を多く見かけます。働いても働いても生活が楽にならない。「まじめに生きているのに、どうしてうまくいかないんだろう?」そう思ったときがチャンスです。あなたの「まじめ」は会社にとってだけのまじめじゃないですか? 一見ふまじめに見える、副業やネット通販。これまで、なんだかなーと思っていたことに挑戦してみませんか。あなたのそのまじめを、一見「ふまじめ」なことに活かしてみる。そこにお金が集まってくるのです。

9784484172019-frontcovera.jpg

『貧乏は必ず治る。』
連帯保証人になり自己破産も覚悟した過去がありながらも今ではお金持ちになった著者が、「貧乏」とは生活習慣病であると断言!

貧乏になる人ほど、困った人の話を聞く、実力もないのに人を助ける……などの考え方のクセ=習慣が、貧乏への道と著者は言う。
お金持ちと貧乏になる人の思考回路の違いを明確にすることで、あなたの貧乏体質は改善できる!

桜川真一 著
2017年 CCCメディアハウス刊

¥1,540

text: Shinichi Sakuragawa

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories