ダイアナ妃の「リベンジドレス」が驚きの再現度!「ザ・クラウン」撮影現場から。
Culture 2021.11.09
「ザ・クラウン」シーズン5の撮影でダイアナ妃役のエリザベス・デビッキが1994年の「リベンジドレス」のシーンに臨む。
ヴァニティフェア誌の募金パーティーに到着したダイアナ妃。(1994年6月29日、ロンドン)photo:Getty Images
それは1994年6月29日の晩のこと。ロンドンのケンジントンガーデンズにあるサーペンタイン・ギャラリーで募金ディナーが開催された。前日までに世界中に知れ渡っていたことがある。それはチャールズ皇太子がカミラ夫人との不倫を告白しようとしていることだった。ダイアナ妃とチャールズ皇太子が別居してから2年弱が経っていたが(正式な離婚は1996年)それでも屈辱的なことは変わりなかった。そして復讐は熱いうちの方がいい。
その晩、募金ディナー出席のために車から降り立ったダイアナ妃はミニのブラックドレスを着ていた。それも身体にぴたっとしてオフショルダーの。目の前にはカメラマンたちが群れをなして待ち構えていた。2013年にダイアナ妃のドレスのオークションを手がけた競売人はリーダーズダイジェスト誌の取材に次のように語っている。「私たちはこれを『リベンジドレス』と呼んでいます。チャールズ皇太子がカミラ夫人との不倫を告白したことが報道された晩にダイアナ妃が着ていたからです。『今夜は出かけたくない』と思っても不思議ではなかったのに、ダイアナ妃はこのドレスを着て出かけ、しかも息を呑むほど美しかったのです。まさにある種の宣戦布告でした」
elizabeth debicki filming the crown in the famous revenge dress
— best of diana (@dianaofhearts) November 5, 2021
EVERYBODY MOVE pic.twitter.com/ccD2voM0op
---fadeinpager---
「大胆すぎる」ドレス
この「リベンジドレス」は、ギリシャのデザイナー、クリスティーナ・スタンボリアンが手がけたもの。デザインが大胆すぎるとダイアナ妃が購入してから3年間、タンスの肥やしになっていた。この晩までは......。2007年にティナ・ブラウンが書いた『ダイアナクロニクル』でクリスティーナ・スタンポリアンはその晩のダイアナ妃の様子をこう語っている。「ダイアナ妃は明らかに怒っていました。これまでみたこともない真っ赤なマニキュアを塗っていましたし。『今晩はみてらっしゃい!』とでも言いたげでした」
2021年11月6日、「ザ・クラウン」シーズン5撮影現場からの新しい写真が公開された。ダイアナ妃を演じるエリザベス・デビッキがこのシーンを再現し、例のドレスを着ている。当時ダイアナ妃がむきだしのデコルテにつけていた、サファイアと真珠の大振りのネックレスのレプリカも着用している。
text:Léonie Dutriévoz (madame.lefigaro.fr)