2022年は「6」の年。フランス式・数字占いをチェック!
Culture 2022.02.10
2022年はどんな年? 占い的に今年は「6」の年にあたる。調和、共感、コミットメントといったキーワードの年だ。数秘術師、トレーナー、エナジストのオレリー・ピタバルによるフランス式の数字占いで、今年1年を読み解いてみよう。
昨年は社会の枠組みが解体した激動の年でした。人々の意識も大きく変化しました。そしていま、新しいバイブレーションの夜明けを迎えています……安定した基盤を新たに作り出さなくてはなりません。必要なのは新しい調和です。ところで2022年は「6」のバイブレーションを持つ年です。陰陽で言えば陰、非常に女性的で、愛と癒やしとコミットメントと調和の年なのです。「2」の数字が3つ(2、2、2)あり、これは「ミラーマスターナンバー」を形成します(数字占いでは「マスターナンバー」は「シンプルナンバー」よりも強いエネルギーを有する。編集部註)。したがって、新しい調和への探究がスピリチュアル的にも、エネルギーの面でも、また社会全体としても増幅されます。それはすなわち、私たちがこれまで以上に自分の人生や周囲の人間関係、この世界に対し、深くコミットして広く意識し、聡明でオープンな心を持つことを意味します。
いま、暮らしを根本的に見直す必要があります。そうすれば自然との関係も人間関係も正しくサステイナブルなやり方で調和させることができるようになるでしょう。恋愛面では自分を見つめなおし、相手と向き合いながらも慈しみの気持ちを忘れないことです。自分の中の調和を取りつつ、相手とどこまで分かち合うことができるのかを探ってください。とりわけ男女間においては、かけがえがない相手という感覚やバランス感覚が大切になります。家族や友人との関係においては身内やソウルメイト、マイホームをこれまで以上に慈しむこと。与えるエネルギーも受け取るエネルギーも等しく大切です。過去の傷を癒やすのは、新しい対話を通じてなのかもしれません。依存する気持ちや間違った服従心は手放し、新しい暮らし方を発見しましょう。
仕事では、自分の業務や任されたプロジェクトに真摯に取り組み、一貫性のある調和を実現しましょう。経営者の場合はよりヒューマンで環境にも弱者にも優しい経営を目指すことです。最後に社会全体の方向としてはコミュニティやコミットメント、世界、そして再定義された全ての価値観が重視されるでしょう。
心のチャクラ
今年の「マスターナンバー」は、私たちが母なる大地との距離を縮めることを促しています。母なる大地の知恵、そしてそのサイクル、良識、癒やしのパワーを見なおしましょう。私たちの人間性の奥底にある基盤としての地球について、再考し、再評価しましょう! これからの私たちの生活は心を中心に考えるべきです。とどのつまり、新しい年に関する私のアドバイスは次のようなものです。
自分たちの心のチャクラをいたわり、エネルギーのケアや瞑想、リトセラピーなどで心を癒やしましょう。まずは自分の中に立ち返ることで、初めて周囲に拡散することができるようになるのです!
---fadeinpager---
2022年の毎月の数字を、月ごとに見ていきましょう。
1月:「7」の月
ゆったりしたペースの月となります。自分を内観して自分を向上させ、人々の中での自分の役割を考えてみましょう。普段の自分の態度や周りの人との関わり方を再考し、自分自身とも周囲とも調和するためのヒントを見つけなくてはなりません。俯瞰的にじっくりと観察し、自覚的に行動しましょう。
2月:「8」の月
ダイナミックな月です。問題に先回りして積極的に行動し、計画を成就させ、あらゆる関係性を調整するのに適した時期です。あなたに有利なシチュエーションとなったり、有益な出会いがあるでしょう。自信に満ちた態度で臨機応変に行動し、チャンスを掴み取りましょう。今月は、引き寄せの法則が働きます。すなわち、私たちには自分が考えたり感じたりしたことを引き寄せる力があるのです。
3月:「9」の月
物事の決着をつけるべき時が来ました。人間関係も身の回りも整理してすっきりさせましょう。調和を乱すものはなんであれ、誰であれ、いりません。春分の日のタイミングで、人生の大問題をそっと解きほぐしてみましょう。翌月から新しい9カ月のサイクルを新しいエネルギーでスタートさせるための場所作りをするのです。
4月:「1」の月
素敵なエネルギーに包まれてリフレッシュします。刺激的な出会いに心躍らせ、新しい創造的プロセスを始められる月です。新しいことや変化に対してオープンでいること、そして積極的で自信に満ちたエネルギーを保ち続けることが大切です。新しい自分が出現するにつれてこれまで知らなかった世界の扉が開かれるでしょう。
---fadeinpager---
5月:「2」の月
今月は、他者とのつながりが関心事となります。身近な人たちは自分を支え、分かち合う存在にもなりうれば、心の中の二面性や選択の問題を引き起こす存在にもなり得ます。自分の感情や直感に耳を傾けて自分の立場を決めましょう。忍耐力と柔軟性と共感力を示さなくてはならない月です。
6月:「3」の月
これまでよりも楽しい月になります。人間関係や感情面でのトラブルは部分的に解決するでしょう。新しい展望がもたらされ、これまでとは違うアプローチをすることができるようになります。状況が進展したり、具体的な提案や新しい出会い、新しいプロジェクトがあるかもしれません。オープンな態度で相手とコミュニケーションを取りましょう。
7月:「4」の月
秩序や構造を表す「四角」に象徴される月です。そのため、非常に建設的な時期であり、努力や注意、順序が大切です。新しい関係性の基盤が作られる時期であり、あなたが人生において重要と思っている部分で安定を追求すべき時期です。また、マイホームや仕事場の模様替えに適した時期でもあります。
8月:「5」の月
動きのある月です。これまで以上の適応力と柔軟さが要求されるでしょう。自律への欲求、自分の内面を変えたい欲求が生じるでしょう。関係性の領域であなたが成長するために必要な変化をしなやかに起こしましょう。そしてあなたが安定するために必要な息抜きの場をところどころで設けましょう。
---fadeinpager---
9月:「6」の月
「6」の年の「6」の月という、ダブルのエネルギーに影響され、密度の濃い月となります。家族関係でも日々の活動においても、やるべきことがたくさんあります。できるだけ事前に計画を立てることで、リラックスして家族や友人と過ごす時間を確保しましょう。みんなのために頑張りたい気持ちに負けてやりすぎないように気をつけましょう。自分の幸せと創作欲とバランスの取り方について再考してみましょう。
10月:「7」の月
秋を迎え、少しテンポを緩めてこれまでを振り返る時期です。進行中のプロジェクトは最終決断を避け、少し俯瞰してみましょう。今月は落ち着いて内観し、何が必要なのかじっくり見定めることです。状況分析の際には頭も心も働かせましょう。それがやがては新しい調和を求める際に役に立つこととなるでしょう。
11月:「8」の月
活発に動けるようになる時期です。交渉中の案件や整理しなくてならない人間関係、進行中のプロジェクトがある場合、物事が具体的に進展し、現実となる可能性があります。そのためには積極性と決断力が大切ですが、強引に事を運ばず、そして何よりも引き寄せの法則を意識しましょう。すなわち自分が蒔いたものを自分で刈り取るということです。そして、それは仕事だけでなく人間関係においても同じことが言えます。だから、エゴよりもハートに従って行動しましょう。
12月:「9」の月
ひとつのサイクルが終わります。あなたは1年かけて周囲の関係を調整してきました。最後に手放すべきものを手放すための適切なやり方を見つけなくてはなりません。そうすることで、来年、新たなエネルギーをもって新たなスタートを切ることができるでしょう。来年は、自分をもっと掘り下げて、内なるスピリチュアリティや自分自身の成長に焦点が当てられることになります。
数秘術師、トレーナー、エナジストであり、『Sacrées!(聖なるもの!)』(マラブー出版社刊)の著者。
http://www.orelie.net/
Instagram: @orelie.pitaval
text: Orélie Pitaval(Madame Figaro), illustration: Yukiko Noritake(Madame Figaro)