ハリー王子夫妻、300メートルの移動にクルマを使用し非難殺到。
Culture 2023.10.12
ニューヨークに戻ったハリー王子夫妻は、今週火曜日、たった数メートルの移動に車を借り、これに対して批判が起こった。
インヴィクタス・ゲーム閉会式でのハリー王子とメーガン夫人。(デュッセルドルフ、2023年9月16日)photography: Abaca
エコロジーを犠牲にして安全性を優先? 10月10日にメンタルヘルスに関する会議に参加するためにニューヨークに滞在していたハリー王子とメーガン夫人は、たった320メートルの距離を走るために6台の車に囲まれて車を使ったことで非難された。
ハリー王子夫妻を決して逃さない『デイリー・メール』紙は、地球環境の熱心な擁護者であるはずのこのカップルの偽善を皮肉り、次のタイトルで述べている:“エコ戦士ハリーとメーガン、たった一区画を、エネルギーを消費する7台の車の車列で移動し、ニューヨークの世界メンタルヘルスデーに向かう。”
詳しく説明すると、ハリー王子とメーガン夫人はマンハッタンのエクイノックス・ホテルから目と鼻の先にある33丁目の駐車場を、黒いスモークフィルムの貼られたSUVで出発した。その後、ふたりは車でブロックを一周し、出発地点から60メートルほど歩いたところにある、同じく33丁目の別の駐車場に車を停めた。その際、ハリー王子夫妻はニューヨーク警察の車にエスコートされた。人々は彼らの行動を不愉快に受け止めている。
---fadeinpager---
パパラッチから身を守るため?
ハリー王子とメーガン夫人がたとえ2分しかかからないとしても車を選んだのは、安全のためだ。実際、先月5月17日に、夫妻は前日に「非常に攻撃的なパパラッチ」によってニューヨークで「追いかけられた」と報道機関に告発した。
この「執拗な追跡」は2時間近く続いたとされ、「他のドライバーや歩行者、ふたりのニューヨーク市警の警官と衝突しそうになった」と、ハリー王子夫妻の広報担当者はAFP通信に電子メールで語った。この追跡は都市の中で行われ、夫妻に近い情報筋によれば、それは致命的な事態に発展しかねなかった可能性があるとされた。その後、警察はこの事件を重要視しなかったが、ハリー王子夫妻に大きな爪痕を残したことは間違いない。
text: Ségolène Forgar (madame.lefigaro.fr) translation: Hanae Yamaguchi