天秤座の空模様-石井ゆかりの星占い「2025年の年報」

Culture 2024.12.31

2025年 天秤座の空模様

241231_libra_moziari.jpg

2025年前半は「冒険と学びの季節」が続いています。
2024年半ばから、何度も旅をしている人もいれば、集中的に学んでいる人もいるでしょう。
その流れが2025年半ばまで続きます。さらに遠出することになりそうですし、学校に入るとか、弟子入りするなどの選択をする人も多いはずです。
知的好奇心を刺激するような出来事が、たくさん起こります。
また、仕事や対外的な活動において自分の知識不足を痛感し、「もっと勉強しなければ!」という意識を新たにする人もいるでしょう。

さらに7月以降は、一回り大きなスケールの「冒険と学びの時代」に入ります。ここから約7年の中で、貴方は驚くほどの成長を遂げることになります。
2024年半ばから2025年半ばの旅が「海外旅行」なら、2025年7月から約7年の旅は「宇宙旅行」です。
2024年半ばから2025年半ばの学びが「義務教育」なら、2025年7月から約7年の学びは「研究職に就く」くらいのスケールです。
時間をかけて、未知のことを学べます。新しい時代の知識や技術、価値観を、自分のものにしていけます。

2025年後半からは、「大活躍、大成功の季節」に入ります。
ここから約1年、キャリアや社会的立場において、大きなステップアップが望めます。
大きなプロジェクトを成功させたり、長年の目標を達成したりする人もいるでしょう。
素晴らしいチャンスが巡ってきて、注目を浴びたり、「ブレイク」を果たしたりする人もいるはずです。
また、昇進、転職、独立、肩書きの大きな変化などが起こり、活動の場がガラリと変わるかもしれません。
周囲から「おめでとうございます!」と言われるようなことが起こりやすい時期なのです。

特に、2025年1月から4月半ばに大勝負に挑んだ人は、その勝利の戦利品のようなチャンスを摑めそうです。
年の前半に汗をかきながら大奮戦した結果、年の半ば以降に素晴らしいフィールドに立ち、念願のポジションをものにする、という人も多いだろうと思います。

2025年はさらに、特別な出会いの時間でもあります。
ここで出会った相手との関係は、今後長く続いていきます。
この時期出会う相手は、貴方とはバックグラウンドが大きく違う可能性があります。
年齢が離れていたり、社会的立場がまったく違うなど、ギャップの多い相手です。
ゆえに、学び合うこと、教え合えることがたくさんあります。
違いが多いため、最初から「意気投合!」とはいかないかもしれませんが、その分、話すべきことがたくさんあり、時間をかけて関係を紡いでいけます。
人間関係を作るにあたり、「時間」はとても重要です。
たとえ、あまり相性がよくない相手であっても、何らかの事情で長い時間をともにすると、相手のことがよくわかるようになり、自分の人生における「重要人物」となります。
最初はウマが合わないと思っても、時間をかけて付き合ううちに、無二の親友になったり、パートナーになったりすることがあります。
ここからの人間関係では、そんなふうに、時間をかけて何枚もの扉を開き、ゲートをくぐっていくステップを踏んでゆくことになります。

2023年頃から心身のコンディションが思わしくなかった人は、調子が上向くでしょう。
また、同じ頃から生活のリズムが崩れたり、重すぎる任務を背負わされていたり、無理を重ねたりしていた人も、そんな暮らし方から抜け出せます。
日常を重く、厳しくしていた条件のいくつかが、軽減され始めます。
また、長い時間をかけて「訓練」「練習」をしていた人は、その修行から卒業することになるかもしれません。

---fadeinpager---

[時期について]

1月から4月半ばにかけ、大挑戦の時間へ。2024年秋にすでに一勝負した人は、ここで「第二ラウンド」に突入する。ガンガン勝負して大きな結果を出せる。この時期のチャレンジは、6月以降の1年で大きく報われる。ゴタゴタがあっても、最終的には大団円となる。

1月から2月頭は生活が明るく、あたたかくなる。優しい日々を過ごせる。心身のコンディションが大きく上向く。日々「楽しみ」なことがある。3月末から4月にかけて、この流れが再度巡ってくる。

2月から6月頭にかけて、キラキラした関わりの季節。人間関係全般に愛が満ちる。素敵な人に出会える。人に会う機会が増える。うれしい再会の気配も。愛の関係やパートナーシップにも追い風が吹く。誰かのために立ち止まり、得るものがある。

4月半ばから6月半ば、チームワークに熱がこもる。仲間や友だちとぶつかる場面がありそう。2024年11月から年明けにもめたなら、ここで再度向き合って、和解できる。仲間内の問題を根本的に解決できる。
夢に向かって新しい試みを始める人も。スケールの大きなビジョンを描ける時。

6月10日から約1年の「大活躍・大成功の季節」へ。キャリアにおける大きなステップアップの時。チャンスを摑める。ブレイクを果たせる。目標達成の時。新しいポジションに立つ人も。年明けから春の奮戦の結果が出る。

6月半ばから8月頭、「隠れた敵を克服する」時。根の深い問題を解決できる。自分を縛るしがらみや呪縛から脱する人も。第三者の助けを得て、根本的な方向転換をする人も。

7月、旅に出ることになるかも。イレギュラーな、突発的な遠出。劇的な出会いも。新しいことを学び始める人も。

8月から9月は、熱い闘いの時間。自分自身と闘って勝利を収められる。新しいことを始められる。「これまでの自分」を更新していくようなチャレンジができる時。

9月末から11月頭は経済活動が活性化する。このところの頑張りが、お金や経済的な収穫で報われる。収入が増える。欲しいものを自分の手で獲得できる。

10月半ばから11月頭はバラ色の季節。とても楽しくなる。自分らしく振る舞える。ストレートに要望を打ち出し、それに応えてもらえる。より魅力的になれる。愛にも追い風が吹く。

11月から12月半ばは、フットワークで勝負できる、アクティブな時間。外出や旅行の機会が増える。コミュニケーションが熱く盛り上がる。勉強にも気合いが入る。知的活動において、短期決戦で結果を出せる。ちょっとした軌道修正に適した時。

12月半ばから年明けは「居場所が動く」時。引っ越しや家族構成の変化など、住環境が変わるかも。家族や身近な人としっかり向き合って、膿を出せる。

---fadeinpager---

[愛について]

愛の関係が真剣味を帯びます。2025年は「遊びの付き合い」とは無縁です。
とにかく忙しいので、中途半端な気持ちで付き合う余裕がない、という人も多そうです。
真剣な関係だからこそ、忙しくても時間を割きたくなります。
そうでない関係は「流す」ことになるかもしれません。

パートナーがいる人は、相手が人生の転機にさしかかり、新しい形でサポートすることになるかもしれません。
相手からのニーズがこれまでとは大きく変わります。
役割分担が変わったり、距離感も変化するかもしれません。
「いままでどおりではない」ことに焦りや不安を感じることもあるかもしれませんが、「いままでどおりに戻す」ことにこだわると、状況がこじれる可能性も。
あくまで「今現在の自分・相手」を見つめ、そこから行動を新規に起ち上げていくことで、関係がうまく回り始めます。

パートナーを探している人は、真剣な付き合いを始めるのに適した時です。
自分と似たような相手を探すより、あえて大きく違った人に目を向けてみると、出会いを見つけやすいかもしれません。
初対面では「自分とは合わないかも」と思えた相手が、だんだんしっくりくる、といった展開もあり得ます。時間をかけて探すことがポイントです。
お見合いや上司の紹介、親の人脈など、比較的古典的な出会いの形に期待できるかもしれません。

愛に追い風が吹くのは三が日、2月から3月、5月、10月半ばから11月頭です。

---fadeinpager---

[おわりに]

古い時代、人は身分が固定されていて、生まれつき「会える人」の範囲はある程度以上に、限られていました。
もちろん、そんな時代にも個人として抵抗し、自由な生き方を模索した人はいましたが、マイノリティでした。

その点、現代社会では、「この人に会いたい!」と思えば、努力の余地があります。
憧れの人に会うために、その人に会えそうな職業、職場に身を置こうと、頑張る人はたくさんいます。
懸命に勉強し、行動し、あらゆる門をたたいてチャンスを探し、見事「その人」のビジネスパートナーとなり、あるいは友人となった人が、決して少なくありません。

2025年から、「憧れの人に会うために、努力を始める」天秤座の人がいるだろうと思います。
会えるかどうかわからない、でもどうしても会いたい「その人」のいる場所に向かって、社会的な階段を上り始める人がいるだろうと思います。
憧れの人の隣に立てるようになるためには、自ら「憧れ」に近づいていくしかありません。
夢を現実に変えるための取り組みが必要になります。
登り始める高い山のてっぺんに、出会いが輝いています。

一方、関わっている誰かから「お題」を出される人もいそうです。
「ここに行ってみなさい」
「これをやってみなさい」
「これを読んでみなさい」
等々、「おすすめ」のようで実は「課題」を言い渡されるのです。
多分、この「お題」「課題」は拒否できるだろうと思います。
でも貴方は、拒否したいとは思わないだろうな、とも思います。

天秤座の2025年は、高い山のてっぺんを目指して登る1年です。
さらにそこには、「誰か」がいます。
その山を登る理由はさまざまあると思いますが、大きな理由のひとつに「誰か」の存在があります。
背中を押されるか、高みから呼ばれるか、導かれるのか、叱咤されるのか、命じられるのか、その関わりの形はさまざまだろうと思いますが、貴方はその相手の期待に応えたいと感じます。
あるいは、相手の想像や期待を上回ってやりたい、見返してやりたい、と思うのかもしれません。
そうした思いを動機として「山」を登り始めると、おそらくその人との関わり自体が、「登るべき山」となっていくようです。

天秤座は「関係」の星座、パートナーシップの星座です。
人生を変えるような人間関係、人生に新しい意義をもたらす誰かとの関係が2025年、新たに結ばれ始めます。

「2025年の年報」
TOPに戻る

illustration: Aoba Kanamori

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

石井ゆかり2025年
ベストコスメ
パリシティガイド
Figaromarche
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories