『クソ野郎と美しき世界』遂に公開!

Culture 2018.04.09

園子温や爆笑問題の太田光らが監督を務め、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、3人の豪華キャストを主演に迎えた話題の映画『クソ野郎と美しき世界』がいよいよ公開。4月6日には完成披露初日を記念し、東京・二子玉川の109シネマズで舞台挨拶が行われた。

今回の映画は4つの短編からなるオムニバス形式。エピソード1は監督・園子温監督×稲垣吾郎、エピソード2は山内ケンジ監督×香取慎吾、エピソード3は太田光監督×草彅剛、そして第4話は児玉裕一×オールキャストで、という構成だ。

舞台挨拶スタート時、太田光監督が勢いよく駆け出してきて登場し、会場は一気にヒートアップ。その後ろに他の監督陣と主演の3人が続いた。今回は特別に一般客の写真撮影も許可され、サプライズとしてそのことが発表された瞬間、会場は喜びの声と拍手で湧いた。

180409_1.jpg

左から、園子温、稲垣吾郎、山内ケンジ、香取慎吾、太田光、草彅剛、児玉裕一。

テレビ番組「ゴロウ・デラックス」の寸劇を手がけていたという園監督は、エピソード1で稲垣吾郎とタッグを組んだ。「メモリアルな作品なので、いまから皆さんに観ていただけるのは夢のような気持ち」と語った稲垣は、「完成版を観るまで他のふたり(草彅と香取)のエピソードのことは何も知らなかったから、観客になった気持ちでした」と明した。また、誰の役をやってみたいかという質問に対し、香取は「トップバッターの吾郎ちゃんの役は疾走感があって羨ましかった」とコメント。「シャワーシーンもあるしね」とファン垂涎の見どころも付け加えた。

180409-bastard-04.jpg

今回の映画公開にあたり、感慨深げに語る稲垣吾郎。

エピソード2を手がけた山内ケンジ監督は「いちばんにクランクインして、3〜4日で撮り終えたのであっという間でした」と振り返る。「エピソード1と3はちょっと繋がっているんですが、エピソード2だけ関連がないんです。そこで、エピソード1に登場したキャストを僕のところでもこっそり起用。たぶん、園監督はまだ気づいてないと思います」と撮影秘話に触れた。17年ぶりに山内監督と組んだという香取は「山内監督と僕のエピソードがいちばんいいと思います」と胸を張ったが、「それは言いっこなしって約束したじゃん!」と即座に太田監督からドヤされた。

メガホンを取るのは今回で2作目となった太田監督だが、「20数年前に『バカヤロー!』がつくタイトルの映画を撮って、今回は『クソ野郎』です」とおどけてみせた。他のメンバーが話している間も持ち前のテンションで豪快にボケ続け、エピソード3でペアを組んだ草彅が「(爆笑問題の)田中さーん、来てくださーい」と助けを求めるシーンも。

また草彅は「慎吾ちゃん、吾郎ちゃんは作品のなかでもそのままの名前なんだけど、僕だけなぜか工藤オサムで(笑)。不思議な世界観の作品です」と語った。「太田監督の作品は本当に素晴らしかったですよ。いま目の前にいるこの人が作ったとは思えない」と香取がコメントすると、会場にどっと笑いが起きた。

180409_4_3.jpg

どんな時もすかさず割り込んでくる太田監督に、皆たじたじ。

主演3人全員が登場する最後のエピソードを担当した児玉監督は「各人が自由気ままに、そして思う存分に弾けた作品。僕はそれをまとめるのに精一杯でした」とコメント。自分以外の誰の作品を手がけてみたかったかという質問に対し、山内監督も「エピソード4は本当に大変そうだったので、やりたくないな〜」と答えて笑いを誘い、「とは言いつつ、逆にやってみたい気持ちも」と続けた。稲垣は「いろんな監督が好き勝手やった作品をまとめ上げて本当にすごい」と讃え、「短い回想が各エピソードに入っているんですが、実はそれを児玉監督が撮っていたり」というトリビアも明かした。

2週間限定の公開中に15万人動員という快挙を目指す本作。監督陣、主演キャストとも「みなさんの口コミが命」と意気込み、来場者に拡散を呼び掛けた。公式ホームページでは観客動員数をカウントし、逐一アップデートする予定。

180409_5.jpg

退場時、名残惜しそうに手を振る会場のファンたち。

cover05.jpg

撮影直前の取材にて、ハイブランドの服を纏った彼らをとらえたスペシャルな撮りおろし&インタビュー記事が掲載されたフィガロジャポン5月号は、現在書店にて発売中!

『クソ野郎と美しき世界』
●監督/園子温、山内ケンジ、太田光、児玉裕一
●2018年、日本映画
●配給協力/キノフィルムズ
●4月6日より、全国86館にて2週間限定公開予定

【関連記事】
フィガロジャポンの3月20日発売号に、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が登場!
稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾、清々しくカッコいい「クソ野郎」たち!
稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が登場! 愛すべきクソ野郎たちの店。
 

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories