年末年始は海外ドラマ三昧。#03 【海外ドラマ】悩み多きアラサー独身女性の、破天荒な日々。

Culture 2019.12.03

2019年のTVにおける顔といえば、今年のエミー賞を席巻した「Fleabag フリーバッグ」のクリエイター、フィービー・ウォーラー=ブリッジで決まりだろう。13年に初演の作・自演の同名一人芝居を基に、自ら製作総指揮・脚本・主演を務めてドラマ化したシーズン1は、ロンドンに生きるアラサー独身女性の赤裸々な日常をおもしろおかしく描く。なんていうとよくあるドラマな感じもするが、性に奔放(依存症とも言えるほどに)で窃盗癖があって、人として最低な秘密を抱えてもがき苦しむ通称フリーバッグは、かなりアクの強いキャラクターだ。

191125-fleabag-S2_207.jpg主人公フリーバッグを演じるフィービー・ウォーラー=ブリッジ。彼女が手がけた「キリング・イヴ/Killing Eve」(2018年〜)も大成功を収め、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』(20年)では脚本家のひとりとして参加している。

「Fleabag フリーバッグ」(2016年~)

そもそもフリーバッグとは「不愉快で汚らしい人」を意味する。女性の形容でこれは強烈。だが美人で性的に魅力があることもわかっていて自信に満ちているのに、ありえないほど心が不安定なフリーバッグは、その両極端な要素が共感を呼ぶ。男性から性的に魅力がないと思われるのが死ぬほど怖いのに、いっぽうで女性として生きることの窮屈さ、色眼鏡で見られることの理不尽さに苦しんでいる。自分を愛してほしいのにひとりの男性と安定した関係が築けないし、家族との関係は崩壊している。もう人生はめちゃくちゃ。そんな混乱状態から一歩脱したシーズン1の物語から1年後の設定で始まるシーズン2も、やはりフリーバッグは迷走するが、少しだけ成長して、セックスだけじゃなく心がときめく恋愛をする余裕が生じる。

191125-fleabag-S2_201.jpgフリーバッグの父親と再婚するゴッドマザーを演じるのは『女王陛下のお気に入り』「ザ・クラウン」のオスカー女優、オリヴィア・コールマン。悪気もなくグサグサとフリーバッグの心をえぐる毒を吐くキャラクターは秀逸。

---fadeinpager---

新たな恋の相手は酒もタバコもやるし包容力もあって、なによりイケてる。唯一の問題は司祭だということ! フリーバッグは無神論者で、相手は神と信仰に人生を捧げている。つまりフリーバッグの恋のライバルは「神」ということに。信仰を題材にした恐れを知らない大胆な設定に、のっけからこれはなにかやってくれるぞという期待でにやりとしてしまう。そしてその期待は裏切られることはないばかりか、予想のはるか上を行く。

勝因のひとつが、“ホットプリースト”と呼ばれて注目を集めた「SHERLOCK/シャーロック」(10年〜)のモリアーティ役で知られる、アンドリュー・スコットが演じる司祭の魅力だ。神と女性のはざまで悩む姿も超セクシー。そんな司祭とフリーバッグの恋の駆け引きは、いやがおうにも盛り上がる。

実はシーズン2はフリーバッグが視聴者に向けて「これはラブストーリー」と不敵な笑みとともに語りかけるところから始まる。フリーバッグだけでなく姉クレア夫妻、父親とゴッドマザーの愛のゆくえもそれぞれに描かれるのだが、つくづく男女の関係って本当に厄介だよねえとため息。あと面倒なのは家族の愛も同じ。だが冒頭の言葉の本当の意味は最後にわかる。まさしく本作はシーズン1から想像もつかないほどに、胸を締め付けるような純粋なる愛の痛みを伝える物語なのだ。まったくフィービーの才能には驚かされっぱなし。約30分で全6話しかないから、あっという間に見終わってしまうのが寂しくてたまらない。

191125-fleabag-S2_206.jpgシーズン1ではかなり対立していたシアン・クリフォードが演じる姉クレア(左)と、フリーバッグの一歩進んだ姉妹の関係性も見どころ。

「Fleabag フリーバッグ」シーズン2予告編。

「Fleabag フリーバッグ」

原題/Fleabag
クリエイター/フィービー・ウォーラー=ブリッジ
出演/フィービー・ウォーラー=ブリッジ、シアン・クリフォード、オリヴィア・コールマンほか
Amazon Original作品
Amazon Prime Videoにてシーズン1・2独占配信中

 

「年末年始は海外ドラマ三昧」作品一覧はこちら

【関連記事】
2018年秋版:秋の夜長に楽しみたい、海外ドラマ10選。
2019年春版:おこもりホリデーのための、海外ドラマ・セレクション。

texte:SACHIE IMA

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories