AMI PARIS秋冬コレクションローンチ記念パーティが東京で開催。
Fashion 2023.11.17
2011年、パリで誕生したAMI PARIS。オーセンティックでフレンドリー、上質なリラックス感あるデザインが、パリジャン&パリジェンヌのさりげないおしゃれを表現している。さる11月1日(水)、2023秋冬コレクションのローンチを記念して東京で一夜限りのパーティが開催された。会場には安斉星来、磯村勇斗、出口夏希、西垣匠、馬場ふみか、藤井夏恋、藤原樹、宮本茉由、栁俊太郎ら多数のセレブリティが来場した。
藤井夏恋はベージュの濃淡を組み合わせたジャケットとジャンプスーツで。ゆったりしたシルエットがリラックス感を演出。
今回のコレクションのテーマは「プレリュード」。メゾンの創立者でありクリエイティブディレクターでもあるアレクサンドル・マテュッシが創立以来ずっと抱いていた思いを形にしたものだ。「今回のコレクションはピュアで実用的、フレッシュでフレキシブルといったメゾンの本質に立ち返ったもの。素材、色、フォルムはソフトで流動的。それはもうロマンティックといってもいいほどです」と語る。伝統的でゴージャスなアイテムと現代的でカジュアルなアイテムのミックススタイルを得意とする、フランス人らしい着こなしからヒントを得たという。
全体のシルエットはゆったりとしていながら洗練された印象で、ユニセックスなボリューム感が特徴だ。今回のコレクションは男性のワードローブを中心に構成されているが、女性にも着こなせるデザインとなっている。カラーはベージュ、ライトブラウントープ、ライトグレー、ペールピンク、バニラペールイエロー、アクアブルー、パウダリーグリーンといった詩的で調和の取れたラインナップ。いっぽうファブリックはシルクやアルパカ、カシミアなど高品質な素材を使用し、着心地も抜群。ハンドメイドの豪華な刺繍をメンズライクなアイテムに合わせるなど、型にはまらない個性が魅力的だ。
---fadeinpager---
アクアブルーのセットアップをラフに着こなした磯村勇斗。
宮本茉由はライトグレーのインナーとペールブルーのコートでクールな装い。
東京のローンチパーティでは多彩なゲストがリラックス感のあるテーラードスタイルや、ソフトで軽やかな素材のセットアップなどを思い思いに着こなし、華やかに夜を彩った。AMI PARIS 2023秋冬コレクションは、全国の直営店および公式オンラインストアにて発売中。
会場にはメゾンのロゴであるハートとAのネオンサインが。
texte : JUNKO KUBODERA