【エディターの愛用アウター】11月上旬の肌寒さに、編集者が選ぶジャケットは?
Fashion 2025.11.01
暑さが和らいだと思ったのも束の間、一気に寒さが押し寄せるこの季節。朝晩は肌寒いのに昼間はまだ暑さが残る、そんな時期にフィガロ部員たちが選ぶアウターとは? 大人の女性に勧めたい、ラフに頼れるダブルブレストジャケットを紹介。
マックスマーラのダブルブレストジャケット
AKI IGARASHI
フィガロJP 編集長

マックスマーラのアウター。まさに大人の女性のための永遠の定番アイテム。このダブルブレストのジャケットはラフに着られるオーバーサイズ感とウールとコーデュロイの切り替えデザインがお気に入りです。
マックスマーラは創業当初から社会で活躍する女性を支援してきたブランド。ジャケットというとワークスタイル!というイメージではあったものの、このジャケットを着ると仕事着としてのきっちり感はありつつも、何より自分が心地よい気持ちになります。
それはコーディロイ&ネイビーというどこかおじさんライクな抜け感が自分にはとてもフィットして、楽しんで働く気持ちを助長してくれるからかも。
今日はMM6 Maison Margielaのペイントデニムにドリス ヴァン ノッテンのシャツを合わせ、いつも子供に「絵の具付いているよ」と突っ込まれるデニムをジャケットとシャツで少しきちんと感あるコーディネートに。
靴は、本当に歩きやすくて我が家の靴棚に何足も増殖しているKatimのブーツ、バッグはキャサリン妃も愛用しているというストラスベリーのショルダーを合わせました。

わたしの推しポイント!

ラペル部分のステッチ使い、フロントとバックの素材が異なることでカジュアルダウンした雰囲気、デイリーに楽しめるお気楽さが気に入っています。わりとあったかい素材なので、肌寒さが増した秋にぴったり。

2024年よりフィガロJPの編集長。プライベートでは4歳と6歳の母。子育てに追われすぎてなかなかできていない鼓のお稽古を再開したい。最近の至福のときは新しいクラフトビールの試し飲み。民芸好き。
記事一覧へ





