思いきって新しいことにチャレンジするのが吉。
1月の運勢(月運) : 宝 - 中森じゅあんの算命学占い
『フィガロジャポン』本誌で大人気だった、中森じゅあん先生の算命学を毎月更新。
中国最古の占星学から読み解いた、主精別の「今月のキーワード」と、全体運、仕事運、恋愛運をさらに良い方向へ導くためのアドバイスをお届けします。
www.juan.jp
長年にわたり「中森じゅあんの算命学」に原稿をご執筆頂きました中森じゅあん先生が、2025年5月12日にご逝去されました。連載は2025年5月をもって終了とさせていただきます。謹んで哀悼の意を表します。
2011年1月6日~
2月3日の運勢

新しい2011年の星めぐりは、スタートラインを意味する、しっかりとした星です。そのため全般的に、何か新しいことをやりたい、何か始めよう、という前向きの気持ちが高まるはず。初心に戻って、自分の現実、人生をクリエイトするために、しっかりと次の目標を見つめて、じっくりと歩み始めましょう。1月には、変化や動きのある、けっこうユニークな星がやってきます。旅行に出るのもいいし、引越しや何かチャレンジ的なこともOKです。年の最初の月に、思いきってやりたいことをすると、めぐり来る星が喜ぶことでしょう。
Love
2011 年のラブ運は、スタートに戻ったという感じで、フレッシュな気持ちで取り組むべき年になるでしょう。自分の遺志、選択はどうなのか、恋や結婚をどうしたいのか、時間をかけて自問自答して、その方向に向かって一歩一歩自力で前進することで開けるはず。焦りはNG。1月のラブ運は、マンネリの関係には別れの好機。フリーの人は、旅がおすすめ。
Career
仕事運はこの1年を通して、前向きにやる気十分になるでしょう。ただし、やみくもに働くというよりは、自分の仕事を自分でしっかりと見つめて、計画や情報集めをし、準備を十分に整えて、長期戦をとるといい年。転職もOK。1月は、アイデアがどんどん浮かんできたり、ユニークな発想、企画が出てくる月。ただし、表現することが大切。クリエイティブ力も十分。
Attention
注意日は、1/6、10、20、30。つい動きたくなる時。心には落ち着きをもって行動するべし。
宝のあなたはこんな人
天然の原石は、人の手によって採石され、磨き上げられ、美しく高価な宝石、貴金属としてもてはやされます。宝の人は、傷つきやすく、とても繊細な神経が特色。それだけ鋭い感受性や創造力をもっています。華やかで品格のあるエネルギーをもっていて、美の感性や、美しい生き方、ファッションやライフスタイルなどに独自の強いこだわりをもっています。時にはぜいたくやわがままだと思われることもありますが、人の気持ちが敏感に分かり、デリケートなやさしさをもつ、純粋で真面目な礼儀正しい人。プライドが高く、高級品や優雅さが似合うのが本質ですが、現実生活とのギャップがあるときは辛いこともあるでしょう。外側だけでなく、内面のすばらしさや才能を磨くことで、宝石のように、ますます人を惹きつけ魅了する存在に。
宝の有名人
ウディ・アレン(映画監督)1935/12/01
カーラ・ブルーニ・サルコジ
(仏大統領夫人)1967/12/23
ステラ・マッカートニー(デザイナー)1971/09/13
ピナ・バウシュ(振付家、ダンサー)1940/07/27
ミシェル・ゴンドリー(映画監督)1963/05/08
リュディヴィーヌ・サニエ(女優)1979/07/03
レディ・ガガ(ミュージシャン)1986/03/28
Horoscope : Juan Nakamori / Illustlation :Maggie Prendergast
中森じゅあんプロフィール
鬼谷算命学が専門の占い師。バイオシンセンス・ボディサイコセラピスト。占い師としてのキャリアは20年。また、フリーランスのコピーライターとしても27年の経験をもつ。算命学のほか、ワークショップ講演、エッセイや詩の執筆など幅広い分野で活躍中。著書は『鬼谷算命学』(三笠書房)、エッセイ集『幸福の扉を開きなさい』(PHP文庫)、詩画集『天使の愛』(講談社)ほか多数。