何かと新しいことが展開しているのですが、不思議な「台風の目」感があるかもしれません。「すでにスタートさせたことを、しっかり進展させなければ!」という思いもあれば、「これから重要なことがどんどん起こっていく!」という予感もある中で、「今」が不思議と、ぽっかりしているのではないかなと思うのです。この「ぽっかり」感は決して、悪いものではありません。むしろ、今のうちにたくさんチャージしておけることがあります。
この「チャージしておけること」は、「意味のないこと」のほうがいいのかもしれません。「力を蓄える」「英気を養う」といった時、ついつい「何かためになることをしよう」「成長に直結することをしよう」「すぐに使える武器を身につけよう」などと身構えてしまいがちですが、少なくとも今現在に限っては、「こんなことが何の役に立つのかな?」「これは、単なる無駄な脱線だな」「今楽しいだけだな」くらいのことのほうが、結果的には「あの時、あれをしておいてよかった!」という展開になりやすいだろうと思うのです。
「ためになるからやる」「目的意識を持ってやる」ことと「ただやりたいからという理由でやる」ということの、どちらが気高いかといえば、少なくとも今は、後者です。にわかには信じがたいかもしれませんが、「その活動自体が活動の目的となっていること」の威力を、今週は盛大に感じられるだろうと思います。




