この時期は貴方のほうが周囲よりもずっとスピードが速いのです。ゆえに、相対的に周囲のテンポが遅く感じられて、イライラさせられるかもしれません。どんなに急かしても、急いでいるのだとわかってもらおうとしても、多分、今はうまくいかないと思います。ゆえに、「自分でできるところはどんどん進めて、人が追い付いてこないとできないところは、いったん保留する」という方針を取るしかなさそうです。あるいは、周囲に合わせて自分も少しペースダウンするのも一案です。
自分ができることは「当たり前」で、自分と同じようにできない人々は「怠けている」のだと感じてしまう人も、世の中には少なくありません。でも、本当にそうでしょうか。自分ができていることは、結構たいしたことなのです。で、ほかの人がそれを自分と同じようにできないほうが、たぶん「当たり前」なのかもしれません。自分がよくできていて、頑張っていて、素晴らしい、ということをまず念頭においてみると、周囲への苛立ちも少し和らぐかもしれません。
実際、今の貴方は素晴らしく優れています。その優れたところを生かしつつ、周囲にはできるだけ甘く、優しくしてみると、全体として結構うまく回っていくのではないかと思います。




