現代社会では、人はさまざまなものを自由に選べる、とされています。たとえば人間関係についても「合わない人からは離れるのが良い」というアドバイスが一般的です。好きになれない相手とムリヤリ「うまくやろう」とするのは、その時間がもったいない、といった言説をよく目にします。たしかに、そのような考え方が有効な場面は、あれこれ思い当たります。
でも、人が生きていくにあたって、どうしても避けたり遠ざけたりできない「かかわり」に突き当たることが、誰しもあるものではないでしょうか。非常に深い友との結びつき、「どうしても放っておけない」誰かの存在、遠ざけたくてもさまざまな事情により、遠ざけられない関わり。場面によっては厄介で、面倒で、苛立たしく、足手まといなのに、ある瞬間にはその繋がりがかけがえのない救いとなったり、よりどころになったり、転機をくれたり、人生再生のきっかけとなったり、「蜘蛛の糸」になったりする、そんな繋がりを誰もがやはり、心のどこかに舫っているものではないかと思うのです。
今週、貴方の世界で始まる「関わり」は、簡単には切り離せない種類のもののようです。その繋がりは希望であり、やがて救いともなります。