石井ゆかりの星占い

2025/7/7 - 7/13

かに座

かに座

6.22 - 7.22

自分自身のことは、あまりよく見えません。
自分にとって誰よりも近いのが自分ですが、近すぎて見えないのも、自分です。
自分の顔を見るには鏡が必要ですが、他者が「鏡」のような役割を果たしてくれることがあります。

今週、そんな「鏡」の人物が登場するかもしれません。
その人は貴方に、「後生大事に持っているそれは、もうそろそろ、いらないんじゃない?」と教えてくれるようです。
ちいさな子どもがぬいぐるみや毛布を手放さずにいるのに似て、大人たちもみんな、自分を安心させるため、守るために、いろいろなものを持っています。
あるいはそれは「もの」ではなく、考え方や態度、言葉などの場合もあります。
たとえば、臆病な人が自分を強く大きく見せるために、つい武勇伝を語ってしまう、という現象があります。
いつも同じ話を聞いている周囲は、この武勇伝に、その人の弱さを見ています。
でも、本人はそれに気づきません。

この時期、そうした「もう本来の機能を果たしていない防具」の存在を、誰かがそっと教えてくれる気配があります。
その時、貴方は「そうか、これはもういらないな、実は持って歩くのが本当に重くてしんどかったんだよね」と考えるだろうと思います。

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

石井ゆかり

ライター。「フィガロジャポン」本誌にて2010年から星占い連載を手がけ、ムック本「石井ゆかりの星占い3」(CCCメディアハウス刊)が好評発売中。そのほか、さまざまな媒体で記事やエッセイなどを執筆し、『12星座シリーズ』(WAVE出版刊)は120万部を超えるベストセラーに。『愛する人に。』(幻冬舎コミックス刊)、『夢を読む』(白泉社刊)など、著書多数。累計発行部数は400万部を超える。



今週の空模様

石井ゆかりの星占いスペシャル版!「2025年の年報」TOPへ



公式サイト「石井ゆかりの星読み

和菓子
35th特設サイト
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories

Magazine

FIGARO Japon

About Us

  • Twitter
  • instagram
  • facebook
  • LINE
  • Youtube
  • Pinterest
  • madameFIGARO
  • Newsweek
  • Pen
  • CONTENT STUDIO
  • 書籍
  • 大人の名古屋
  • CE MEDIA HOUSE

掲載商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ総額です。

COPYRIGHT SOCIETE DU FIGARO COPYRIGHT CE Media House Inc., Ltd. NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION.