観察し、受け止め、キャッチし、よく読み込み、咀嚼する、といった作業が今週は特に重要です。どちらかといえば「受け身」の取り組みが多くなりますが、ひとつとして適当に扱うことができません。
「虚心坦懐」という言葉があります。思い込みや固定観念、先入観をできるだけ捨て、まっさらな心でものごとを受け取る、ということです。でも、人間にはこれが、ほとんど不可能なほど難しいのです。何ごとにも前提とされていることがあり、頭の中は学んできた観念や概念でいっぱいで、なんらかのフレームワークなしにはモノを考えることができません。意識してもしなくても、すでにある「枠組み」から、逃れられないのです。
さらにいえば、心情的なハードルも強力です。自分の意見と違う意見は受け取りにくいものですし、アドバイスが真実であればあるほど、認めたくありません。「虚心坦懐」ほど難しいことはない、という気がします。
それでもなお、今週はできるだけ「これまでの自分」を乗り越えて、ものごとを受け止め、理解してみたい時です。「これまでの自分」をいったん、高い高い棚に上げてしまうのも一案です。過去の自分に縛られないことで、過去から未来に向かう道をうまく見つけることができます。
週末、素晴らしい朗報が飛び込んできそうです。長い間の悩みを根っこから掘り返すような対話ができそうです。