美しい理想を心から愛する天秤座の人々にとって、混沌とした現実は時に、絶望的に暗く、みにくく見えることがあります。こんなめちゃくちゃな世界をどうすればいいのだろう、という暗澹たる思いに駆られるのは、貴方の心が常に美しいものや正しいものを求め続けているからです。でも、美しいものや正しいものは、あくまで生身の人間と結びついていなければ意味がなく、生身の人間はそもそも混沌とした存在だ、ということも、貴方は誰よりよく知っています。だからこそ、天秤座は「愛」の星座なのです。
この時期、貴方の目には、普段よりも「現実」が色濃く映っています。どこから手をつけていいのかわからないようなゴタゴタの現実が渦巻いています。この「現実」は、たとえば「美しい仮説を立てて、その仮説を証明すべく実験をしてみたら、実験結果が想像とはまったく違ったことになった」というのに似た「現実」なのかもしれません。でも、実はその「現実」には、たくさんの価値ある宝物が隠されています。それらは取り出しにくいように見えるかもしれませんが、実際に手を伸ばしてみれば、結構簡単に取り出せる気配があるのです。
「ここには手を着けたくないな」「この方法は採りたくないな」と思っていた案の中に、もしかするとその宝物への近道が隠れているかもしれません。スマートでない方法、洗練されない手段が、この時期、貴方の役に立つ気配があるのです。




