「わからないもの」のほうへと、自分を差し向けていくような時間に入ります。わかること、できること、身近なことの世界から、ぱっと外に出て行くような動きが起こりそうなのです。少々苦手な場でも、それゆえに学べることがたくさんあります。一時的に違和感のある世界に身を置くことで、普段の自分の考えが裏付けられたり、長い間の謎が解けたりするかもしれません。
たとえば、旅行に行って「土産話」となるのは、しっくりきたことよりも、違和感があったことのほうです。なんじゃこりゃ! と思えるようなことほど、あとで「話の種」になります。これはあらゆる経験に当てはまることかもしれません。疑問やなんらかの「ズレ」が生じたとき初めて、そこに語るべきこと、学ぶべきことが見つかります。この時期はそうした発見が、たくさんあるようなのです。
天秤座の人々は、なんでもきちんとしたい、と感じる傾向があります。ゆえに、なじみのない場所や未知の世界を苦手とする人も少なくないようです。勝手のわからない場では、どうすればきちんとできるかがわからないからです。でも、この時期は「きちんとする」ことは棚上げしておいて良さそうです。それよりも大事なのは、へんてこなものや不思議なものを見つけて、楽しむことなのだろうと思います。




