たとえば、夢中で外で遊んでいる子どもの心にも、さまざまな思いが去来していたりします。家におばあちゃんが来ているから早く帰ったほうがいいかな、とか、今日はみんな忙しそうだったから少しは手伝いをしたほうがいいかな、とか、宿題がたくさんあるから早めに手をつけないといけないかな、など、引っかかるものがあるのです。
この時期の貴方ももしかすると、そんな気分かもしれません。やりたいことにガンガン打ち込んでいたり、楽しいことがあったり、誰かとの関係に多くの時間を割いていたりする一方で、心の片隅に「ちょっと帰らないといけないかも」と感じているのです。
今は「どちらかを取る」ような状況ではないと思います。どちらもなんとか時間をやりくりして、手を抜かずにやっておきたいはずです。どちらかと言えば今は、「やりたいこと、好きなこと、夢中になっていること」を軸として、少しずつ「気になっている」ほうを見ていけばいいのかもしれません。なぜなら、今「心の片隅に引っかかっていること」は、2、3年かかる長期的なテーマだからです。今夢中になって取り組んでいるテーマは、今年前半に駆け抜けていくようなタイムスケールです。長く時間をかけて取り組むことと、今集中したいこと。長期的な視野に立って、うまく優先順位を整理したいところです。




