石井ゆかりの星占い

2024/7/22 - 7/28

今週の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。
21日に山羊座満月、そして火星が双子座入りし、22日に太陽が獅子座入り、というタイミングで今週がスタートします。一気に熱い風がゴウゴウと吹き始める、というイメージの週明けです。太陽、火星、冥王星の調停に海王星がキワキワでからみ、言葉とイマジネーション、広い意味でのエンターテインメントが「暴発」しているようなムードがあります。センセーショナルなニュースに多くの人の目が釘付けになったり、大論争が巻き起こったりと、何かハデなことがどんどん展開しそうです。
ただ、そうしたニュース、人目を惹きつけるトピックが、世の中をどんどん前に動かすか、というと、必ずしもそうではないかもしれません。むしろ、実質的な動きとか実務は、スローペースに転じる気配があります。ホットなテーマに翻弄されて、現実が混乱を来したり、用事を足す手が止まったりする、そんな気配も感じられます。

ここで多くの人が夢中になったり、興奮したりするトピックは、もしかすると1年後には、忘れ去られているかもしれません。ちょっと浮き足立ったムードの中で、自分の立ち位置を見失いやすい感じがあります。人は、基本的に、自分が見たいものを見つめます。でも、そうした自覚を持つのは、かなり難しいことです。誰もが「見えているものを自然に見ているだけだ」と感じています。自分の心がそれを見つめさせている、という意識はなかなか、持ちにくいのです。人間が重力や地球の自転を体感できないのと似ています。それでも、ヒートアップしている自分を感じることができたら、その場から一旦抜け出して深呼吸し、加速する頭や心にブレーキをかけたいところです。

今週はそんな感じです。

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

石井ゆかり

ライター。「フィガロジャポン」本誌にて2010年から星占い連載を手がけ、ムック本「石井ゆかりの星占い3」(CCCメディアハウス刊)が好評発売中。そのほか、さまざまな媒体で記事やエッセイなどを執筆し、『12星座シリーズ』(WAVE出版刊)は120万部を超えるベストセラーに。『愛する人に。』(幻冬舎コミックス刊)、『夢を読む』(白泉社刊)など、著書多数。累計発行部数は400万部を超える。



今週の空模様



公式サイト「石井ゆかりの星読み

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories