こんにちは、石井ゆかりです。
引き続き火星と木星が双子座に同座し、火が風に煽られてゴウゴウと燃えているような状態になっています。侃々諤々、喧々囂々、口角泡を飛ばす、等々の言葉が思い浮かびます。熱いニュースが世界中をかけめぐり、誰もが「言いたいことがある」ような状況なのかもしれません。
水星は先週26日に乙女座入りし、オウンサインで強くなっています。水星は上記の双子座の支配星でもあり、この水星が強い状態になっていることは、先の「侃々諤々、喧々囂々」のイメージがさらに強化されます。言葉、情報、知識が普段の何倍も、良くも悪くも「強く」なっているのです。
ただし、この水星は来週5日からの逆行に向けて、すでに減速中です。つまり、「強い」状態ではあるのですが、まっすぐ前進しているわけではないのです。すでに情報や言葉が「このまま出口に向かうわけではない」状態に入りつつあります。今語られていることだけをもとに、そのまま未来を予見することはできない、という形です。
週末4日、獅子座で新月が起こります。双子座木星と60度圏内、ホットでフレッシュな新月です。この形も非常にセンセーショナルと言えます。多くの人がハッと注目するような新しいニュースが、花火のように打ち上がるかもしれません。
今週はそんな感じです。