お弁当持って、どこ行こう。 ワインに合う、「白桃と生ハムのフラメンキン」。

Gourmet 2018.07.12

小さな箱においしいと楽しいを詰め込んで、大好きな人たちと出かけよう。いま話題のケータリング屋さんに、お弁当を作ってもらいました。
大人のお弁当としておすすめしたいのが、ワインとの相性抜群の「白桃と生ハムのフラメンキン」。“呑み惣菜”として楽しんで。

humi hosokawa 「ワインに合うお弁当」

1807xx-obento-01.jpg

白桃と生ハムのフラメンキン
茹で野菜の飴色オニオンとガーリック和え
八本足のパエリア
アサリのエスカベッチェ
枝豆とアンチョビのポテトサラダ
ツナとベーコンのトルティージャ
ツルムラサキのペペロンチーノ炒め

【白桃と生ハムのフラメンキン】

■材料(1人分)

豚肩ロース肉薄切り 4枚
白桃(缶詰でもよい) 1/4個
生ハム 1枚
塩 少々
黒コショウ 少々
天ぷら粉 大さじ2
パン粉 大さじ2

■作り方

  1. 豚肩ロース肉は大きな1枚になるように4枚の中央の上下左右を1cmほど重ねて広げ、塩コショウする。その上に生ハムを、次にくし形に二等分した白桃を棒状にのせたら、もう一度コショウをふる。
    手前、横の順に豚肩ロース肉をたたみ込み、そのまま棒状になるように巻く。
  2. ボウルに天ぷら粉を適量の水で溶き、1にたっぷりとつけて、パン粉をつける。
  3. 170°Cに温めた油に入れて、キツネ色になるまでカラっと揚げる。(3分前後)

ワインと一緒に手土産として持っていきたいお弁当。
友人と一緒に「呑み惣菜」として楽しんでいただけたらうれしいです

 

humi hosokawa
フレンチレストラン、料理家のアシスタント、料理教室などを経て、2015年に独立。2017年からcollection humi hosokawaとして、ケータリングとお弁当を中心に活動中。オーダーはLINEのアカウント@xuc8532mまで。インスタグラム@humihosokawa
www.humihosokawa.com

>>お弁当持って、どこ行こう。INDEX

*『フィガロジャポン』2018年7月号より抜粋

photos : KEISUKE KITAMURA, stylisme : REIKO OGINO

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories