ほっと温まる、冬の炊き込みご飯レシピ。#01

赤ワインに合う、牛肉とサトイモの炊き込みご飯。

特集

一年中、旬の食材を使って楽しめる炊き込みご飯。冬におすすめのレシピをテーマごとに、ドリンクのペアリングとともにご提案。牛肉とサトイモを使ったボリュームたっぷりの炊き込みご飯は、メイン料理なみの存在感!

ホームパーティの華やかな主役。

牛肉とサトイモの炊き込みご飯×赤ワイン

191119-rice01-01.jpg

気のおけない友人や久しぶりに顔を合わせる家族と一緒に、賑やかな時間を過ごすことが増える季節。そんな時に振る舞いたいのは、手間はかけすぎず、気取っていないけれど、みんなが笑顔になれるとびきりおいしい料理。

牛肉と冬が旬のサトイモを使った炊き込みご飯は、醤油や酒、みりんで優しく味付け。炊き上がり、クレソンをのせて混ぜ込むと、よい香りが部屋じゅうに広がって食欲をそそる。牛肉の旨味とサトイモのねっとり感、そしてフレッシュなクレソンの相性は抜群! メイン料理のように赤ワインを合わせて、冬の長い夜をゆっくりと楽しみたい。

191111-rice01-02.gif

牛肉とサトイモの炊き込みご飯
〈材料 4人分〉
米 2合
牛肉(こま肉) 150g
A 醤油 大さじ1
A 酒 小さじ2
A 砂糖 小さじ2
サトイモ 200g
クレソン 1束
だし汁 360ml
B 醤油 大さじ1
B 酒 大さじ1
B みりん 大さじ1/2
B 塩 小さじ1/3
油 大さじ1/2


〈作り方〉
1. 米は洗ってざるに上げる。
2. 牛肉にAで下味をつける。
3. サトイモは皮をむき塩でもんで水洗いし、1.5cm厚さの半月またはいちょう切りにする。クレソンは葉を摘み、ざく切りにする。
4. フライパンに油を熱し、牛肉を炒め、色が変わったらサトイモを加えて軽く炒める。
5. 鍋または炊飯器に米とだし汁、Bを合わせて混ぜ、4をのせて炊き上げる。
6. 炊き上がったらクレソンを加えて混ぜる。

【関連記事】
平野由希子と4つのスパイス鍋レシピ。
あの人の自宅で食べる冬鍋レシピ、もう試した?
手軽なのに至福の味! バターと生クリームのレシピ。
お家で作る世界のホテルレシピ。

photos : SHINTARO OKI (FORT), stylisme et recette : SHIHO AKITA

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。