クミン風味の押し麦サラダで、オリエンタルな一皿に。

先日、銀座のギリシャ料理屋さんに行ってきました。トマトの赤、ビーツの赤紫、真っ白なヨーグルト、揚げナスのツヤツヤした紫……料理自体はシンプルだけれど、野菜の色がきれいだから、どの料理もとっても華やいでいました。

香り高いスパイスやハーブの使い方も参考になります。野菜の鮮やかな色やコロンとした形、いじりすぎず、素材を生かした料理を目指したい私としては、五感をフルにひらいて、ワクワクしながら料理を堪能してきました。

今回は、このレストランでいただいた料理を参考に、麦サラダのクミン風味をご紹介します。レッスンでもお伝えしたレシピで「美味しい!」との声を沢山いただきました。

「クミンをわざわざ買いたくない」という方は入れなくても大丈夫ですが、クミンは食欲増進やダイエット効果もある上、サラダやお肉料理に少し入れるだけで、一気にオリエンタルな一皿になる、使いやすいスパイスです。

170609-homeparty-01.png

★ 押し麦のサラダ・クミン風味 ★

【材料】 2人分
押し麦             1パック分(10g)
△刻んだプチトマト       5ケ分
△刻んだディル         大さじ1
△刻んだズッキーニ       大さじ1
●スライスしたラディッシュ   1つ分
●ハマチの薄切り 50g*すし酢(分量外:小さじ1)を加え軽く和えておく
●ディル            適量

○ドレッシング○
すし酢          小さじ2
粒マスタード       小さじ2
エキストラバージンオリーブオイル    大さじ1
クミン          ふたつまみ
醤油           少々(風味付け程度)

【作り方】

  1. たっぷりの熱湯で麦を10分茹でる。ドレッシングを作っておく。
  2. 茹でた押し麦の水気をしっかり取り、ドレッシングと合わせる。
  3. なじんだら△を加え、合わせる。
  4. お皿に丸く盛りつけ、●を立体的にのせて完成。

【ポイント】

  • あらかじめ刺身にすし酢を和えておけば、味が馴染む上、臭みがとれる。
  • 2までを前日に作っておき、当日に3以降の手順で作れば、当日慌てずに済む。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories