マスカルポーネとサツマイモに合う、秘密の和菓子。

01-aoumi-180222.jpg

先日、東京駅構内をプラプラしていたら、日本百貨店というショップで「おいり」を見つけました。小さくて、まん丸でカラフル。見ているだけで、とっても可愛いのです。あまりの愛らしさに即購入。

香川県で生産されているあられの一種だそうです。ひなあられに近いけれど、直径1cmほどのコロコロとまん丸い形状。
中は空洞で、口に入れるとすぐに溶けてしまいます。薄くてサクサクとした食感。桃色、紫色、空色、白色、緑色、オレンジ色など、さまざまな色が入っていてドキドキする可愛さです。

このかわいこちゃん達をどうにか活かせないかな……と思いついたのが、今回のレシピ。レシピとして書き出す必要もないのですが……一応メモ。

サツマイモにマスカルポーネを塗り、おいりをたっぷりのせておめかししてみました。サツマイモの自然な甘さとクリーミーなマスカルポーネ、サクサクとしたおいりがマッチしておいしいです。

ひと口デザートにいかがでしょうか? おいりの軽やかな食感、マスカルポーネのコク……スパークリングワインにも合いそうです。

04-aoumi-180222.jpg

★サツマイモとマスカルポーネ・おいりをのせて★

【材料】
サツマイモ(火を通したもの)(8mmの輪切り)  適量
マスカルポーネ                   適量
おいり                         適量

【作り方】

  1. サツマイモを8mmの輪切りにする。
  2. マスカルポーネを塗り、おいりをのせて完成。

02-aoumi-180222.jpg

【別アイディア:アイスケーキ】
ひな祭り用にアイスケーキを作ってみました。(※写真上)
ケーキ型に、アイス(抹茶、バニラ、イチゴ味)を重ね、冷やし固めました。中央に、少し高さが出るようにマスカルポーネをのせ、おいりと金粉をたっぷりのせて完成です。イチゴアイスの赤みが少ない場合は、生のイチゴを足したり、いちごのドライパウダー(富沢商店で購入)を加えると濃いピンク色になってより可愛いです。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories