ホームパーティレシピ

混ぜると変色する、サプライズなハーブウォーター。

ホームパーティレシピ

マロウというハーブを富澤商店で購入しました。マロウと水を合わせると、真っ青なブルーウォーターが出来上がります。これにレモンなどの柑橘類を入れると、一瞬で淡いピンクに変色します(詳しい変色についてはポイントに記載しました)。

マロウでできたハーブ水は、味や香りにクセがないので、レモンを入れてレモンウォーターとしても楽しめますし、蜂蜜に漬けておいたレモンを加えてレモネードにしてもよさそうです。

暑さを迎えるこれからの季節に、サプライズな演出はいかがでしょうか。

01-aoumi-190606.jpg

★サプライズウォーター★

【材料】*作りやすい分量
ドライマロウ(ブルー) 10ケ
水  200cc〜
レモンなどの柑橘類 適量*スライスしておく

【作り方】

  1. 青色のハーブ水を作る:グラスにマロウを入れ、氷を入れる。水を注ぐ。
  2. 変色させる:レモンを加え、かき混ぜる。一瞬で淡いピンクに変色する。

【ポイント】

  • マロウと水を合わせると、すぐにブルーウォーターが作れます。作ってからずっと置いておくと青色が褪せてくるので、作り置きせず、飲む直前に作るのがオススメです。
  • ブルーウォーターにレモンを入れるとすぐにピンク色になり、しばらくすると透明になります。

青海七生 Nao Aoumi

パーティ料理研究家

フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親に言われ続け、大学では仏語を専攻し留学も経験。仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修……とフランスと関わる人生を歩む。現在は「ワクワクしてる?」をコンセプトに、ビジュアルも含めて食の楽しさを伝える料理教室を主宰。各メディアにレシピを提供する傍ら、メドックマラソンやボルドーでのワイン研修に参加するなど、渡仏&食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://brunch-nao.amebaownd.com

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。