おうちで旬を楽しむ、タケノコを使ったさっぱりサラダ。

新鮮な皮付きタケノコをいただいたので、大きな鍋を引っ張り出し、米ぬか、唐辛子と一緒にグツグツと茹でてみました(茹で方についての説明は、割愛させていただきます)。

採れたてタケノコのほっこりとした食感、口の中に広がる甘さや香りは、格別な味わいです。特に穂先は最も柔らかく、濃い味わいを楽しめます。我が家では、穂先を薄くスライスして、お醤油とワサビでお刺身としていただくのが定番です。

そのほか、タケノコごはんやお味噌汁にしたり、マヨネーズ、オイスターソース、醤油、ニンニクのすり下ろしと和えてからタケノコをグリルしたり、この時期はたくさんのタケノコ料理が食卓に並びます。

今回は、手軽に作れるタケノコサラダをご紹介です。ほんのり甘さを感じるすし酢を使っているので、酸味が控えめな、優しいお味に仕上がっています。ぜひ作っていただけたらうれしいです。

aoumi-thumb-200420.jpg

★タケノコのさっぱりサラダ★(2人分)

【材料】
ベビーリーフ 1袋(40g)
タケノコ(茹でたもの) 80g
●粒マスタード  小さじ1
●すし酢  小さじ2
●エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1.5

【作り方】

  1. ドレッシングを作る:ボウルに●をすべて入れ、混ぜ合わせる。
  2. 野菜を準備する:タケノコをできるだけ薄くスライスする。ベビーリーフを洗い、しっかり水気をとっておく。
  3. ドレッシングと野菜を和える。お皿に盛り付けて完成。

【ポイント】
サラダを盛り付けた後、ボウルに残ったドレッシングは、水っぽくなっているので使わないこと。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories