ホームパーティレシピ

ヨーグルトと生クリームを合わせた、ほわっと華やかさっぱりデザート。

ホームパーティレシピ

ヨーグルトにハチミツを加え、しっかり混ぜ合わせてからフワフワのホイップクリームと合わせ、ハニーヨーグルトクリームを作りました。

生クリームにヨーグルトの爽やかさがほんのりと加わり、濃厚さがありつつ、さっぱりとした味わいです。生クリームだけでいただくよりペロリと食べられ、フルーツとの相性も良さそうです。また、砂糖では味わえないハチミツの風味も楽しめます。

うつわの底にフィンガービスケットを敷き詰め、ハニーヨーグルトクリームを重ね、ザクロを添えてみました。フィンガービスケットの代わりにスポンジケーキを使ってもいいですし、いざとなれば、ヨーグルトクリームとフルーツだけでもおいしい一品になります。

今回はザクロを添えてみましたが、ベリー系のフルーツを数種類のせたり、冷凍マンゴーとグレープフルーツ(ホワイト&ルビー)の果肉を合わせても華やかです。大人の味にするのであれば、大さじ1程度のブランデーとフルーツを和えてからクリームに添えると、グッと風味豊かになります。

クリームが緩くならないように、テクスチャーのしっかりとしているギリシャヨーグルトを使いました。レシピの倍量のプレーンヨーグルトを水切りして代用しても同様に作れます。

お好みのアレンジを楽しんでいただけたら嬉しいです。

aoumi-01-201207.jpg

★ハニーヨーグルトクリーム★
作りやすい分量(4人分) *20cm×16cmのうつわ

【材料】
生クリーム 1パック分(200cc)
ギリシャヨーグルト 80g
ハチミツ 大さじ4〜
フィンガービスケット 約30g〜
ザクロ 1個

【作り方】

  1. 下準備:生クリームを角が立つ程度にホイップしておく。ザクロの実を取り出す。
  2. 合わせる:ボウルにヨーグルト、ハチミツを合わせる。しっかりなじんだらホイップクリームを加え、切るように混ぜ合わせる。味をみながら甘さを調える。
  3. 盛りつける:うつわにフィンガービスケットを敷き詰める。2を重ね、ザクロをのせて完成。

ホームパティレシピ一覧へ

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。