見た目も涼しいグラスサラダ。
「夏野菜のキラキラゼリー寄せ」

01-aoumi-140722.jpg
先日、誕生日記念に上高地へ行ってきました。

「神の降り立つ地」とも称されている上高地。
訪れたみんなが「とってもよかった!」というので、ずっと憧れていた場所です。

02-aoumi-140722.jpg
自然が大好きで、信仰者ではないけれど、パワースポットが大好きな私。
今回も、パワースポットでもある上高地の穂高神社 奥宮をハイキングしながら訪れるのが今回の目的です。

03-aoumi-140722.jpg
当日は前日から続く土砂降り。
覚悟を決め、ポンチョを羽織って出発!

04-aoumi-140722.jpg
静かに広がる神秘的な湿原、朝もやのかかった樹林帯、怯んでしまうくらい激しい川の流れなど、変化に富んだ自然の美しさに驚かされます。すれ違う人もほとんどなく、ちょっぴり探検家になった気分でした。

一日中不安定な天気でしたが、私たちが歩き出すと不思議と雨が止むという幸運に恵まれ、目的地まで無事到着。たくさん神頼みをしてきました。

05-aoumi-140722.jpg
穂高神社のすぐ近くにある、美しい清流に囲まれた食堂「嘉門次小屋」にて朝食をいただきました。

06-aoumi-140722.jpg
人気メニューの「岩魚の塩焼き」を注文。
「頭から全部食べられますよ」と出されたものの、頭は苦手なので食べる気なし。

頭を残しているのを見つけたお店のお兄さんが改めて私たちのテーブルに来て「一番おいしいのは頭ですから!」とおっしゃいます。

「残したらお魚に悪いって伝えたいのかな?」と思い、目をつぶって恐る恐る頭を食べてみたら......カリカリとおいしてびっくり! 結局骨もしっぽも奇麗にいただきました。

08-aoumi-140722.jpg
上高地は環境保全のため、マイカー規制があります。
どこを歩いていても最高においしい空気! 何度も何度も深呼吸をしながら歩きました。

電車とバスを乗り継いで7時間以上かけて到着。素晴らしい日本アルプスの景色が待っていました。完全に晴れている日にもう一度訪れたい場所です。


さて。今回のレシピは「夏野菜のキラキラゼリー寄せ」。

夏野菜を鰹出汁のゼリーで固めて完成です。
みょうがの刻みを入れるとキラキラして涼やかさがアップします。オクラの輪切りの星型もお気に入り。レッスンでも登場したレシピで、皆さんに大好評!

09-aoymi-140722.jpg
★夏野菜のキラキラ寄せ★

【材料】小さなグラス4つ分
鰹出汁 300cc
塩・砂糖・しょうゆ 各小さじ 1/2
★茹でた枝豆(15粒)
★茹でたヤングコーンの輪切りスライス(4本分)
★茹でたアスパラガスのスライス(1本分)
★茹でたオクラの輪切りスライス(4本分)
★刻んだミョウガ(1本分)
★刻んだ大葉(3枚分)
クッキングゼラチン(1袋 5g)


【作り方】
1. 鰹出汁(300cc)に塩・砂糖・醤油(各小さじ 1/2)を入れ味をみて調整する。
2. 1を大匙3ほど耐熱皿に入れラップをしてからレンジで1分ほど温める。クッキングゼラチン1袋(5g)を加えしっかり溶かしてから1と合わせる。
3. 用意していた★の野菜を大きめのタッパーに入れてから、2のゼリー液を流し入れ冷蔵庫に入れる。ゼリーが固まったら透明の小さなグラスにスプーンで盛り付けて完成。


【ポイント】
鰹出汁の風味を大切にしたいので、食べる当日に作るのがベストですが、変色しないので前日に作り置きもできます。
野菜が下の方に沈殿してしまうのを避けるために、大きめのタッパーでゼリーと野菜を冷やし固めたものをグラスに盛りつけていきます。また、グラスごとに冷やすより大きめのタッパーで一気に冷やした方が、冷蔵庫のスペースをとりません。
今回は鰹出汁パック「特選 鰹だしふり」 を使用しました。種類によって塩分などが異なりますので、味が物足りない時は塩を、コクが足りないときは砂糖を少しずつ足して好みのお吸い物の味に仕上げてください。
口当たりを良くするため、出来るだけ緩く固まるよう、レシピを調整しました。

青海七生 Nao Aoumi
パーティ料理研究家

フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親に言われ続け、大学では仏語を専攻し留学も経験。仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修……とフランスと関わる人生を歩む。現在は「ワクワクしてる?」をコンセプトに、ビジュアルも含めて食の楽しさを伝える料理教室を主宰。各メディアにレシピを提供する傍ら、メドックマラソンやボルドーでのワイン研修に参加するなど、渡仏&食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://brunch-nao.amebaownd.com

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories