桜を使った春らしいケーキ。
「抹茶のパウンドケーキ・桜と甘納豆入り」

今回も桜を使ったレシピの紹介です。

抹茶の生地に桜を入れるだけで、パッと春らしさが加わり、作っているそばからウキウキしてきます。
春のおもてなしやお手土産にいかがでしょうか?

c02-aoumi-macha-150310.jpg

★抹茶のパウンドケーキ・桜と甘納豆入り★

【材料】
A
小麦粉 100g
抹茶 小さじ2
ベーキングパウダー 5g
塩 ひとつまみ

B もったりとするまでよく混ぜる
砂糖 100g
全卵 2ケ

C
バター 100g
塩漬け桜 30〜40輪ほど(塩抜きしておく)
甘納豆 30g(なくてもいい)

【作り方】
1. A(粉類)をふるいにかけておく。
2. B(砂糖+卵)がもったりとマヨネーズ色になるくらいまで、しっかり混ぜる。
3. 湯煎しておいたバターとBをよく混ぜあわせる。
4. 3に1の粉類を数回に分けて加える。切るように混ぜあわせる。最後に甘納豆と塩抜きした桜を加え、ざっくり混ぜ合わせる。
5. 180度で40分焼いて完成(竹串で焼けいているか確認すること)。

c01-aoumi-macha-150310.jpg

【ポイント】
•桜の塩抜き方法:桜の花の塩漬けを水の入ったボウルに入れ、塩をしっかり落としてください。水を捨て、再度、新しい水を入れ15分ほど水に浸けて塩気をとります。途中で何度か水を替えてください。最後に形を整え水気をとってください。桜の塩をしっかり落とさないと、塩気の強い仕上がりになってしまいます。桜の花は色落ちする可能性があるので、水に浸けすぎないように。
•甘納豆は大きめの粒を選んだ方がほっくり仕上がります。粒が小さいと火が入り過ぎて固くなることがあります。白インゲン豆など、白が入ると華やぎます。

c03-aoumi-macha-150310.jpg

バターが手に入りにくいので、バター100gの代わりに生クリーム100ccで作ってみました。写真は生クリームで作ったバージョンです。美味しく出来ますが、生地が緩いので桜の花や甘納豆が下に沈む可能性があります。

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories