初夏から夏に旬を迎えるウニ。魚卵はワインには合わないと言われていますが、そんなセオリーを吹き飛ばすのがこの組み合わせ。ウニにはぜひオレンジワインを合わせてみてください。ウニの濃厚な甘味や風味にオレンジワインの複雑な風味が相まって、えも言われないペアリングになります。イタリアの海沿いのワインや、ジョージアワインなど、オレンジの中でも風味のしっかりしたタイプを選ぶと最高の組み合わせになります。

ときには家で贅沢をしてみるのもいいですね。ウニをたっぷりのせてしまえるのも家ごはんならでは。オレンジワインもたっぷりとグラスに注いで楽しみましょう!

ウニとトマトの冷製スパゲッティ

200629-hirano-01.jpg

<材料 2人分>
細めのスパゲッティ 100g
ウニ 60g
フルーツトマト 1個
卵黄 1個
オリーブオイル 大さじ2
塩、粗挽き黒コショウ 適量

<作り方>
1. フルーツトマトを小さめの角切りにする。ウニの2/3量、卵黄、オリーブオイル、塩を加えて混ぜる。
2. 塩をたっぷりめに加えた湯で、スパゲッティをパッケージの表示通りに茹でる。茹で上がったら冷水にとり、絞るようにしてしっかりと水分を切り、1. のボウルに加え、塩で味を調える。
3. うつわに2. を盛り、取り分けておいたウニをのせ、オリーブオイル(分量外)を回しかけ、黒コショウを挽く。

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories