うだるような暑さの時には、毎日食べたい素麺。素麺しか食べたくないという時もありますね。
そんな時、私はお酒のつまみにも素麺をいただきます。苦瓜やアボカド、オカヒジキなどをたっぷり添えて、つゆはヨーグルト入りです。前回もヨーグルトの乳清を使ったレシピを紹介しましたが、ヨーグルトの酸味が麺つゆの旨味に不思議に溶け合い、ゴマだれよりさっぱりとして癖になる味わいです。豚しゃぶや蒸しナスのたれにしてもいいですし、乳酸発酵の味わいは自然派のしみじみとした白ワインによく合います。
今日のワインは微発砲デラウェア。暑い日だからこそおいしい組み合わせです。意外な組み合わせなのですが、騙されたと思って、どうぞお試しあれ。

野菜素麺のヨーグルト麺つゆ

200825-hirano-01.jpg

<材料 2人分>
素麺2〜3束
苦瓜 1/4本
オカヒジキ 1/2パック
アボカド 1個
香菜 適量
*麺つゆ(普通の素麺つゆより少し濃い目にする)1カップ
プレーンヨーグルト 大さじ4〜5
すりゴマ 適量

<作り方>
1.  素麺は茹でて冷水にとって、よくもみ洗いして水気を切る。
2.  苦瓜は縦に切り、種とワタをとり3㎜の厚さに切り、塩もみした後、水にさらす。オカヒジキは茹でた後、冷水にとる。水気をよく切る。アボカド、香菜は食べやすく切る。
3. ヨーグルトに麺つゆを加え混ぜ、すりゴマを加える。好みでおろし生姜などの薬味を加えても。
4. 素麺に野菜をのせて、3のつゆを添える。

平野由希子の季節のおつまみ。記事一覧へ

 

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories