デザイナー的 才色兼備なガジェット辞典 no.02 ワンタッチでUV殺菌できる、クリーンなマイボトル。
Interiors 2021.07.05
スマートで心地よい暮らしをサポートする才色兼備なガジェットを、アートディレクター/グラフィックデザイナーの土田あゆみさんが紹介する。
第2回は、アメリカ生まれの「LARQ(ラーク)」が10年かけて開発した世界初セルフクリーニングウォーターボトル。口の狭いボトルは菌の温床になりがちだがキャップをタップするだけでボトル内の水を殺菌可能。内蔵のUVライトにより約60秒で殺菌、キャップを縁取るブルーのライトが浄化のサインだ。いつでもどこでもクリーンな水を飲めて、ツートンカラーのスマートなデザインも日々の暮らしにすっとなじむ。2018年に発売され、昨今のSDGsムーブメントでますます注目度が高まる。売り上げの一部は環境保全団体に寄付されるため、サステイナブルなアクションの一歩としても手に取りたい。

LARQ セルフクリーニング ボトル500mL ¥12,500 (www.ssense.com)
土田あゆみ AYUMI TSUCHIDA
アートディレクター/グラフィックデザイナー。クリエイティブスタジオ「Bangal Dawson.inc」代表。ニューヨーク在住。デザインとウェブの知見、ファッションの感性をもとにデザインを手がける。
アートディレクター/グラフィックデザイナー。クリエイティブスタジオ「Bangal Dawson.inc」代表。ニューヨーク在住。デザインとウェブの知見、ファッションの感性をもとにデザインを手がける。
*「フィガロジャポン」2021年8月号より抜粋
BRAND SPECIAL
Ranking