占い&ファッションエディターの青木良文が指南! 青木さんが教える、2024年におすすめの神社3選 。
Lifestyle 2023.12.29
こんにちは、青木良文です。
新しい年を迎えるにあたって、神社に参拝される方も多いと思います。自分自身、これまで全国各地さまざまな神社に参拝してきましたが、ここでは来る2024年におすすめの3つの神社をご紹介させていただきます。
諸説ありますが、神社での参拝はお願いするのではなく、「○○○○○になるよう頑張ります」など、誓いを立てると良いと言われており、そうすることで神頼みの他力本願ではなく、自分の想いや思考が行動となって、実際に物ごとが動いたという経験も!
参拝時は手水舎で手や口を清めてから、拝殿などで2礼2拍手で、心を穏やかに参拝。自然とも触れ合い、自分自身と向き合うこともでき、とても意味のある時間になるでしょう。
近年では、パワースポットという言葉もよく耳にし、開運旅として、パワースポットと呼ばれる神社へ参拝される方も多いですよね。パワースポットの神社もとてもいいですが、その前に、まずは自分が住んでいる地域の氏神様をお祀りする氏神神社へ、新年のあいさつと、日頃の感謝を込めて参拝するのがおすすめです。初詣には、氏神神社へも参拝されてください。
---fadeinpager---
変化を求め、新しいことを始めたいとき
鹽竈神社(しおがまじんじゃ)
宮城県の塩釜市にある神社。塩釜港の近くにあり、海(産み)の神様とも言われていて、安産祈願に訪れる人も。
是非、202段もある浄化の階段を昇ってから参拝を。とてもしんどいですが、ここを昇りきると、心も身体も運気もクリアに。変化の気もあるとされているので、何か変わりたい、新しいことをスッキリと始めたい時にもおすすめです。
お清めとして、日々の生活にも取り入れられる、御神塩を参拝の思い出に。参拝後は塩釜市の名物でもある寿司を堪能すれば、魚からの生命力もチャージできるでしょう。
---fadeinpager---
2024年の運気を司り"成長や発展"を感じる
香取神宮
ここは2024年の運気を司るとされている、"成長や発展"の気を感じる神社。千葉県の香取市にあります。
どこか優しさを感じる緩やかな坂の参道を上っていくと現れるのは、全国的にも珍しい、荘厳な黒漆塗りの社殿。とてもかっこいい社殿で、気持ちが上がります。水郷の町、北総の小江戸とも言われている、佐原観光もおすすめ。
---fadeinpager---
自分が向かう方向へ導く
椿大神社
三重県の鈴鹿市にある神社。伊勢国一宮であり、猿田彦大神を祀る椿大神社(つばきおおかみやしろ)は、導きの神と称される猿田彦大神をお祀りしているので、新しいことを始める時、迷った時、未来が見えにくい時など、さまざまな意味で自分が向かう道を示してくれるとされ、ここ数年、毎年訪れている神社です。
さらに境内の別宮、椿岸神社は、主神の猿田彦大神の妻にあたる天之鈿女命(あめのうずめのみこと)が祀られていて、夫婦円満や芸事にご利益があるそう。その脇の「かなえの滝」で水に触れてすっきりと。その水でジュエリーを洗うと、浄化されてきらきらに!
青木良文
1972年生まれ、東京都出身。商社勤務を経て、文化服装学院の服飾研究科でファッションを学ぶ。現在は、フィガロジャポンで占いページの連載や企画を担当しながら、トークショー出演など幅広く活動。