佐賀のお煎餅「どんちき山」で祭り気分を味わう。【おやつの時間ですよ!】
Gourmet 2025.12.05
田辺千菊
全国47都道府県のおやつを巡る新連載。郷土菓子とはちょっと違うけれど、地元の人に愛される、隠れた銘菓をご紹介!
佐賀県(4/47)
開花堂のどんちき山
11月になると、佐賀県唐津の町は一年で最も賑わいを見せる。毎年11月2〜4日には、ユネスコ無形文化遺産にも登録された祭り、唐津くんちが行われ、鯛や獅子などをかたどった絢爛豪華な曳山(山車)が旧城下町を巡行し、町中が熱狂に包まれる。

どんちき山 14枚入り¥1,450
これに続く恒例行事で、今年は11月22〜24日に行われる「唐津窯元ツーリズム」は、唐津焼の窯元巡りが楽しめるというもの。各窯のおもてなしもさまざまで、昨年綿窯でいただいて心を奪われたのが、開花堂のどんちき山だ。地元で愛されるこの煎餅には、唐津くんちの曳山全14台が焼き印され、それらのイラストと解説を添えた袋も見て楽しい。予習は万全なので、来年こそ祭りの熱狂を体感したい。

田辺千菊
東京出身のエディター、トラベルライター。「食と暮らし」をテーマに世界を旅し、各地の文化を伝えている。学生時代はウィンドサーフィンに打ち込み、全国を巡る中で地域の食文化に魅了され、食べ歩きに目覚める。現在は東京を拠点に、奄美大島や与論島、壱岐島、唐津にも生活の場を持ち、年間の半分を地方で過ごしている。
Instagram:@tanabe.chiaki
BRAND SPECIAL
Ranking






