牛乳との相性抜群! シンプルさに惹かれる「鬼まんじゅう」。【おやつの時間ですよ!】
Gourmet 2025.10.21
田辺千菊
全国47都道府県のおやつを巡る新連載。郷土菓子とはちょっと違うけれど、地元の人に愛される、隠れた銘菓をご紹介!
岐阜県(3/47)
満開堂
鬼まんじゅう
東海地方の郷土菓子「鬼まんじゅう」を初めて口にしたのは、岐阜県出身の料理家minokamoさんの自宅に撮影で伺った時のこと。サツマイモと小麦粉、砂糖だけで作ってくれたこのシンプルな蒸し菓子が驚くほど好みに合った。以来ずっと心に残っていて、岐阜の道の駅で見つけた時は思わず声を上げた。それが満開堂の鬼まんじゅうだ。
鬼まんじゅう 6種類詰め合わせ ¥1,500
専門店ゆえ常時6種類を揃え、岐阜県産の有機サツマイモと小麦粉に自然糖を合わせて手作りしている。名前の由来にもなった"鬼の金棒"を思わせるごつごつとした見た目だけれど、その味わいは素朴で優しい。無類のコーヒー党の私だが、鬼まんじゅうには断然牛乳。この組み合わせでしか得られない口福がある。

田辺千菊
東京出身のエディター、トラベルライター。「食と暮らし」をテーマに世界を旅し、各地の文化を伝えている。学生時代はウィンドサーフィンに打ち込み、全国を巡る中で地域の食文化に魅了され、食べ歩きに目覚める。現在は東京を拠点に、奄美大島や与論島、壱岐島、唐津にも生活の場を持ち、年間の半分を地方で過ごしている。
Instagram:@tanabe.chiaki
BRAND SPECIAL
Ranking