舞妓さんの名前をもつ、パリの3匹の猫!?

Paris 2021.11.26

from cachette

フランス・パリで20余年。ずっとネコと暮らしてきたフォトグラファーがパリの素敵なネコと人と出会い、20の質問をたずねます。今回はなぜか舞妓さんの名前をつけられた3匹のネコたち。ネコモチーフがあちこちに見られる築130年のアパルトマンにもご注目!

1. あなたの名前と職業を教えてください。

ニコラ・グット 
lTデザイナーです。

parineko3_2.jpg

2. あなたネコの種類、名前、年齢を教えてください。

3匹とも種類はヨーロピアン(雑種)で、
梅千代(三毛猫6歳)、菊乃(三毛猫5歳)、まめ鈴 (サバトラ5歳)です。
なぜ舞妓さんの名前か? 日本を旅したとき、きれいだなと思って。

parineko3_345.jpg

3. あなたのおうちはどんなおうち?

パリ15区の築130年 のアパルトマンです。間取りは、ベッドルームがふたつある2LDK。

parineko3_6.jpg

---fadeinpager---

4. 3匹のネコとはどのように出会いましたか? 

梅千代と菊乃はFacebookで見つけ、保護団体から引き取りました。
まめ鈴は車のエンジンルームに挟まっていたのを保護したネコです。

5. ネコたちの平均的な1日のライフサイクルを教えてください。

朝6時に起きたら、3匹一斉にトイレへ行きます。ごはんを食べて、少し遊んで、午前10時頃から夕方まで長いお昼寝。午後11時くらいに寝るようですが、とにかくよく寝ています。

6. いつもは何を食べていますか?

いつも同じメーカーのドライフードです。飽きないみたい。
ご飯と水は違うところに置いています。

parineko3_815.jpg

---fadeinpager---

7. 特別な日のごはんはどんなもの?

特にありませんが、ツナ缶の汁をあげる時もあります。

8. おやつはどんなもの?

おやつは食べません。
その代わり、いつも好きなときにカリカリを食べられる状態です。

parineko3_910.jpg

9. ネコたちの大好きな居場所を教えてください

アンティークのトランクは好きなようで、いつも誰かが代わる代わる入っています。
暖炉の前。窓際の椅子、寝室のベッドの下、そんなところも好きみたい。

10. 大好きなおもちゃはなんですか?

子どもの小さいおもちゃが大好きです。
子ども部屋からくわえて持ち出し、あちこちで遊んでは散らかしていきます。持ってはくるけど片付けないものだから(笑)。

parineko3_11.jpg

11. ネコたちはそれぞれ、どんな性格でしょう?

梅千代は警戒心が強いけど、心根はピースフル 。菊乃は、おっちょこちょいの、のんびり屋さんです。まめ鈴は一言でいえばワイルドです。

---fadeinpager---

12. 特技は?

3匹いるので、上手に追っかけっこをして遊んでいます。

parineko3_1213.jpg

---fadeinpager---

13. あなたにとってネコはどんな存在ですか?

見ているだけで幸せな気持ちになれ、日々の忙しさから解放させてくれる存在です。本当にネコが好きで、自然とネコモチーフのグッズも買ってしまうほど。

14. あなたのネコのここがかわいい!とひとつ挙げるならどこですか?

梅千代の手のひら。菊乃のお腹。まめ鈴は眉間の模様がかわいい。

parineko3_14.jpg

15. あなた自身とあなたのネコは似ていますか? 似ているならどんなところが?

ぼくもネコたちも、自由で、気まま。自分ひとりの時間が必要なところは似ています。

16. ネコたちはあなたのことをどのように思っていると思いますか?

群れのボスだと思ってるんじゃないでしょうか? 

17. あなた自身のネコ歴を教えてください。

6歳の頃が最初で、南仏の実家で数え切れないほどの外猫を世話していました。
パリでは、8年前に亡くなったムーシュカが最初でした。しばしペットロスになり、6年前からまたネコを飼い始めました。

parineko3_1.jpg

---fadeinpager---

18. ネコとの一番楽しかったエピソードを教えてください。

ムーシュカも車に挟まっているのを救出したことをきっかけに我が家へ来たネコでした。世話して、徐々に怪我が回復し、初めて胸に抱えたときのぬくもりは忘れられません。

19. あなたのネコはあなたの生活、意識に何を与えてくれますか?

癒し!
パリに出てきてからは一人暮らしをしていましたが、ムーシュカが来てからは寂しくなくなりました。

20. 悲しいことですが、あなたのネコがあなたのもとを去る日がいつか来ます。どんな風にお別れしたいですか?

ムーシュカの時もそうだったのですが、自分の腕の中で眠らせたいです。もしも今のネコたちと別れる時は、清潔な白い生地に包んで田舎の大きな木下に埋葬したいです。

cachette0716-ol-3.jpg

 

 

cachetteとは・・・

「cachette」とは、フランス語で隠れ家の意味。
その名のとおり、犬や猫とともに暮らす愛犬家・愛猫家の方たちが、友人や仲間と集うことができる場所を目指して、2019年夏に開設されたオンラインサービス。自分の犬や猫の情報を発信し、他の会員と交流できるSNS機能や、cachetteエクスクルーシブの最新トレンドや世界のペットニュースなど独自コンテンツを提供している。

「パリの猫たち」の他の記事を読む

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories