CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

Junco Parisのe-shopがオープンしました!

皆んなが淡い期待を抱いていた夜間外出禁止の解除ですが、昨日の発表で15日以降は夜8時から朝6時の間は外出禁止続行となりました。例外として夜間の外出を認めるとされていた24日と31日は、24日のみ夜間の外出禁止令適用外で31日は適用。つまり「ノエルはいいけれども、大晦日のパーティーは禁止ですよー、皆んなで騒いじゃだめですよー」という政府からの命令です。フランス人のノエルは、24日の夜または25日の昼におじいちゃんから孫まで家族が勢ぞろいして食事やプレゼント交換をして過ごします(今年は子供を除く最大6人までを推奨)。日本のお正月に似ていてどちらかというと静かに過ごすイメージです。その反対に、31日の大晦日は友人達との年越しパーティー。誰かの家に集まって食事をして、カウントダウンの後は明け方まで踊ったり騒いだりするので、政府がこちらを阻止する方が感染防止に効果的と踏んだのは賢明な判断だと思います。

フランス語で外出禁止令は「Couvre feu(クーヴルフー)」。Couvreは覆う、Feuは火の意味で、昔ロウソクの灯で暮らしていた時代に火を消すときに使用していた、ロウソクの火の上に被せる道具のことをCouvre feuと呼んでいたことが由来だそうです。

というわけで、今日は知人や店のお客さん達が大晦日の予定を変更しなくちゃと焦ったり、こうなったらノエルの後で暖かい南仏へバカンスへ行くなど口々に話していました。私は大晦日の喧騒は疲れるし、1回くらいは家で静かに過ごす大晦日もいいと思うけどなぁ(^^;;

IMG_1967 2.jpg

https://junco.paris

話が変わりますが、今朝アクセサリーデザイナーの山田淳子さんからe-shopを開設したと連絡がありました。「おめでとうー!!」とラインしながら早速見たら、写真がすごくきれいで素敵なサイト!

この一ヶ月そのためにずっと休まず準備していたから、昨日は夜遅くに家に帰ってご家族はもう寝てたからひとりでシャンパンを開けてお祝いしたそうです。外出する機会が減っているからネットでお買い物できるようになってJuco Parisのファンには嬉しいし、Carte Cadeau(ギフト券)もあるのでプレゼントにもいいですね(^o^) サイトに載せているアクセサリーはまだ種類が少ないけれどもこれからどんどん増やしていくしインスタライブもやりたいと、じゅんこさんやる気満々でした。

IMG_0826.jpg

彼女のアクセサリーは、じゅんこさん本人の雰囲気そのままの夢に溢れる作品ばかりです。大人の女性を可愛らしく見せてくれるデザインで、日常使いもしやすくて仕事のときも愛用しています。私が好きなパールを使った物も沢山あり、仕事中はピアスしか着けませんがお客さまにもよく褒めてもらいます(*´∀`*)

IMG_0795.jpg

IMG_9028 2.jpg

シャネルの洋服についていたチェーンを樹脂に閉じ込めたブレスレット。2年程前に買って、気に入ってしょっちゅう着けているお気に入りです。

IMG_9044.jpg

IMG_0840.jpg

IMG_0836.jpg

もちろんe-shopだけでなくアトリエを兼ねた小さな可愛らしいブティックはマレ地区にあり ちょうど今ノエルのプレゼントに何を選ぼうか迷っている最中です。ブティックに行くと沢山のアクセサリーがぎっしりと並んでいて、しかもどれもこれも可愛いので悩みすぎて決められない・・・!

IMG_0843.jpg

 

 

【Junco Paris】

https://junco.paris  

Boutique : 10 Rue de Poitou, 75003 Paris

Tel +33 1 44 78 08 48 (ブティックは不定期で閉まっていることがあるので、行く前に電話で確認することをお勧めします。)

chichi

立神詩帆 Shiho Tatsugami

エステティシャン

美容と料理とアルゼンチンタンゴが大好きな、フランスのエステティック・コスメティック国家資格をもつエステティシャン。
パリ7区でオーガニックエステ&顔ヨガサロン「CHICHI(シシィ)」を運営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。

www.chichiparis.com

https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
www.instagram.com/shiho_tatsugami/

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。