
フランスお家ごはん、ビストロ"Les Papille"
リュクサンブール公園で散歩した後に、時々寄るのが、公園のすぐ側にあるビストロ Les Papille(レ・パピーユ)。
・
料理に合わせて、キリッと冷えたブルゴーニュの白を。
・
先日いただいたのは、こんなお料理。
まず、前菜は、ズッキーニやお豆の緑のポタージュ。
カリカリのクルトンやフェタチーズの上に注いでいただきます。
ここの前菜は大抵ポタージュです。ポタージュというと、フランスでは週末など家で軽く食べるときの定番料理なので、レストランでメニューに載っていることさえ珍しい料理のひとつ。けれど、レ・パピーユのポタージュは、コクのあって美味しく、家庭では出来ないクオリティー。毎回「今日は何のポタージュかな?」と楽しみにしています。
・
・
・
メインは鍋でドンっと出てきます。
チキンの煮込みとニンニクとブロッコリーのペンネ。前菜から続いてグリーンが目に鮮やか!
・
・
チキンがあっさりとしているので、バターとクリームがたっぷりのソースとバランスが良く美味しかったです。
・
・
フランスのレストランでは、最後にデザートかチーズかを選ぶようになっているのですが、ここでは嬉しいことに両方でてきます。こんな点もお家ごはんのようで嬉しい。
この日のチーズは、オニオンのコンフィが添えられたカマンベール。甘いオニオンがチーズによく合っていました。
・
・
デザートはパンナコッタ。
フルフルと柔らかいパンナコッタの底に隠れているのは、ほろ苦さが美味しい、リンゴのキャラメリゼ♡
・
・
どの料理も丁寧に作ってあり、フランスの家庭料理のようでありながら、ひと工夫あり、やはりプロだとうなるお味。きびきびと働きつつも「どう?美味しい?」と声をかけるのを忘れない、店の人達を眺めながら、全て美味しくいただきました ^m^
・
・〈 info 〉
Bistroy Les Papilles
http://www.lespapillesparis.fr
・
・
****お知らせ****
・
All Aboutビューティー枠に記事を書かせていただきました。「パリジェンヌの美容」について、ぜひご覧くださいませ(^.^)
・パリジェンヌの美肌の秘訣「洗わない洗顔」とは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/456694/
・パリジェンヌの艶ボディの秘訣、ゴマージュのやり方
ARCHIVE
MONTHLY




