CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

天皇陛下も召し上がられた、ジュエル・ロブションのキャビアの一皿

フランスはトゥッサンのバカンス真っ只中。毎年のことですが、パリジャンはバカンスへ出掛けて人少なくなり、交通量も少なくなり、ジムに行ってもコーチもバカンス、区民プールに行ったらバカンス期間は閉鎖、お医者に予約を入れようとしたらやっぱりドクターはバカンスで予約は2週間後とのこと。バカンス時期にどこにも行かないと取り残されたような寂しい気分になります・・・。

せめて美味しいものでも食べましょうと「アトリエ・ジュエル・ロブション・エトワール」に行ってきました。先日サンジェルマン=デ=プレのロブションのレストランで食事したときに、大感動して絶対にまた行きたいと思っていたのです。エトワール店は凱旋門脇のドラッグストアの地下にあり、気軽に行けるカジュアルな雰囲気です。

IMG_3821.jpg

席を用意してもらっている間、ベビーフットで遊んでいたら、アペリティフをどうぞとシャンパンを持ってきてくれました(^o^)

さて、席に着席。キッチンをぐるりと囲むようにカウンター席になっているので作業がよく見えます。最近オープンキッチンの店が多いですが、料理人が携帯をいじっている姿が見えたりしてあまり好きではありません。でも流石ロブションは皆んなテキパキと動いて、仕事に集中していて見ていてとても気持ち良い。

IMG_3839.jpg

料理とワインはお店の方にお任せしていたので、楽しみに待つだけ!

前菜は一見冷たいポタージュのように見えて・・・

IMG_3826.jpg

下にはコンソメのジュレ、さらに底にはたっぷりキャビア。

美味しいーーーーーー(感涙)

キャビアはソローニュ産。ソローニュはフランスの中北部に位置し、チョウザメの養殖とキャビアの生産で有名です。

昨年9月に天皇陛下(当時はまだ皇太子さま)がフランスを訪問されたとき、ヴェルサイユ宮殿で開かれた晩餐会の前菜で出された料理ですと言われてますます感激。その少し前に亡くなったロブション氏への敬意を示して、エリゼ宮が前菜はレストラン「ジュエル・ロブション」に依頼したそうです。先日の即位の礼はフランスのメディアも大きく取り上げていて日本の皇室についての関心も高いようで、晩餐会での様子など貴重なお話を聞かせていただきました。

IMG_3828.jpg

小さなグリーンのソースを点々と描いているのは前かがみになって作業に集中しているメガネのムッシュー。一皿完成させるのに沢山の手間かかっています。

エアーフランスの機内で見た、ロブション氏が料理人として成功するまでの人生を語った番組を思い出しました。父親が石工職人で裕福ではなかった子供時代。建築家になりたかったけれど、学費が払えないので、神父になるために神学校に入ったこと。修道院で料理を教えてもらったことが料理の道へ踏み出すきっかけになったそうです。ひと昔前までのフランスでは、貧しい家庭の子が進学しないで料理人になることが多かったのですが、料理人の地位を引き上げたひとりは間違いなくロブション氏でしょう。

その後有名になったロブション氏が、バカンス先でカウンターだけのレストランで食事をしたときに、お客の前で料理するスタイルをぜひ真似したいと閃いて、カウンターの高さや椅子の高さなど測らせてもらい、全く同じ寸法に設計してアトリエ・ジュエル・ロブションが誕生しました。25年前の星付きレストランで、オープンキッチンにカウンター席の店は画期的だったとか。彼が発明したジャガイモのピュレやクレーム・ブリュレのようにアイデアを思いつく天才だったんですね。

IMG_3824.jpg

全6皿のうち、魚料理と肉料理にはアルバ産白トリュフがのっていました(≧∀≦)♡♡♡

去年の夏、ピエモンテ州でバカンスを過ごした際にアルバまで行ってトリュフ料理を堪能しましたが、10月〜11月が収穫時期のこの白トリュフだけは食べることができなかったし、先月行ったトリュフ料理専門店でもまだアルバでは収穫されていないからと冷凍のアルバ産トリュフだったので、念願のフレッシュな白トリュフ!それも貴重なアルバ産!

IMG_3847.jpg

肉料理は仔牛のクリーム煮、ブランケット・ド・ヴォー。トリュフはクリームと相性◎です。ブランケット・ド・ヴォーにはライスを添えるのがお決まりですが、俵形のご飯にポピーシードが点々。駅弁のごはんみたい(笑)

アトリエ・ジュエル・ロブション最高!ワインを飲みすぎて、デザートを食べたのに記憶がないのが痛恨のミスだけれど、美味しい至福の時間を過ごしたことは記憶にしっかり残りました。

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories