CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

5月1日はスズランが幸運をもたらす日

5月1日のメーデーは労働者のための日ですが、フランスではお世話になっている人や大切な人に一年の幸運を願ってスズランを贈る日でもあります。フランス語でスズランはMuget(ミュゲ)なので、ミュゲの日とも呼ばれます。商店休業措置のため花屋さんは休業中でも、小さな鉢がちゃんと売っていました!甘い香りを放つ、白く釣鐘型の花が愛らしい。

昔のことですがフランスに移住するために越して来た日もおそらく5月1日だったのだと思います。シャルル・ド・ゴール空港から到着したパリはスズランで溢れていて、記念すべきフランス初の買い物が小さなスズランのブーケでしたから。

IMG_7859.jpgのサムネイル画像

鉢のスズランも可愛いらしいけれど、この日は髪にもスズランを。ジュエリーアーティストJuncoさんのスズランのヘアアクセを髪に挿してみました。(前ブログ:クリエイター山田淳子氏が手がける、Junco Parisのジュエリー

IMG_7796.jpg

外出制限中のため外出は毎朝ジョギングだけ。外出時に着ているのはジョギングウェアかジャージ、そして外ではマスクとキャップ。先週から肌断食にトライ中でノーメイクでいたら、隣人のムッシューに挨拶しても気付かれずに逆に怪訝な顔でジロリと睨まれて「これでは絶対にダメ!!」と焦って、今日は絶対にJuncoさんのヘアアクセを留めて、身なりを整えようと思っていたのです。

IMG_7807.jpg

ぷっくりとしたスズランに2つの煌めくストーンが可憐♡ お化粧して、スズランのピンを髪に留めるとたちまち驚きの変化が。顔のくすみが消えて10歳若返ったかも?!ダラけていた表情筋がピッと元の位置に戻ったのかと思うほど顔が変わりました(笑)お化粧やアクセサリーひとつで、こんなに心が明るく軽くなるものなんですね。

仕事が休業中で今後の不安や焦りを感じる日々ですが、今日は本当にスズランが幸せを運んで来てくれましたー(^o^)

 

【Junco Paris】

Boutique : 10 Rue de Poitou 75003 Paris

https://www.instagram.com/juncoparis/?hl=ja

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories